第二百六十一夜 五穀豊穣 

ええと、別にサボってたわけ、です、ハイ。
はてなやめよっかな、と思ってたわけでもなく、人力を覗き見る程度の生活をここ一ヶ月ほどしておりました。
まあ、公私ともに多忙だったというのもあるのですが。
 
 

ここ一ヶ月近く、自宅で白い米を食べていません。
 
誤解の無いように言いますとご飯は食べてます。
 
白米を食べていないのです。
原因はコレです。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_715014.html
 
最近(といっても数年経つか)流行りの五穀米です。正直言ってこれだけ炊いても食べられるもんではありません。白米と少量混ぜて炊き込むと食べられるようになります。
 
 
白いお米が汚されるわけです。
 
分けて炊けばいいんじゃないの?
という突っ込みがあるのは重々承知です。我が家の細君はあろうことか、この五穀米パックを満タンの米びつの中に混ぜ込んでいるのです。
私には何の抵抗もできません。
 
米粒一つ一つ分けるわけにもいかないし・・・。
そこで、なんとか次回の米びつ補充までに、五穀米を混ぜないように説得すべきだと考えました。
そのために必要なものは・・・
 
1、五穀米は身体に良いわけではないという説の情報
2、米びつに混ぜるのはよくない、という情報
といったサイトを探し出し、なんとか説得してみようと考えました。
 
http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/base.html

しかし、玄米の栄養吸収率が白米のそれより低いのも事実です。
例えば、玄米は白米の2倍のカルシウムを含んでいます。しかし、玄米食で体内に蓄積されるカルシウムの量は1/3となってしまいます。また、マグネシウムの玄米食での体内蓄積量は、-34mg/日で、白米食での+48mg/日に比べると、マグネシウムの損失となってしまいます。

玄米の方が栄養価は確かに高いはずですが、消化吸収が悪いので、人によって、または体調によっては返って栄養不足に陥る可能性があるようです。
私なんかは朝は元来食欲が無いほうですが、五穀米を混ぜたご飯はさらに食べにくく、ほとんど噛まずに飲み込んでます。これは返ってよくないなあ、と思いつつ、でも食べにくいんだからしょうがない、と割り切ってます。
 
http://www.earthhealth.jp/kenko_story/kenko_story_13.html

誰もが白米を食べられるようになったのは、実は戦後のことです。戦後日本の食生活は大きく変わり、いろいろな弊害も出てきたため、玄米や雑穀ブームは伝統食への回帰という意味合いもある。だが、ぴかぴかの新米の白米を、おいしいお刺し身と食べるというのも捨てがたい。雑穀や古代米もそれぞれ、おかずとの相性があり好みもある。お腹の調子が悪いときは消化の悪い玄米は食べないほうがよいでしょう。無理をしない程度に、上手に取り入れてほしいものです。

誰もが白米を食べられるようになった戦後の方が子供の発育はいいのだから、個人的には白米の方が結果的にはいいんではなかろうか・・・、と考えるのですが。
ご飯が食べやすいからオカズもいっぱい食べられる(戦前はそもそもおかずをたくさんつくれなかったという経済的な理由もあるでしょうが)のでいいんではなかろうか・・・。
 
とはいえ、どこのサイトも基本的には五穀米を奨励している風潮です。
自然食品ブーム、健康ブームともあいまって、発芽玄米や納豆など関西人で酒飲みな私にはとっても食しにくい食文化が流行りのようです。
 
どこかもっと決定的に五穀米を否定してくれるようなサイトはないものか・・・、
ありました。
創作のショートショートですが、なかなか面白い上に的を得ています。
http://www18.big.or.jp/~novels/short/gokoku.html

いくら健康になるといって、まずいものを食ってまで健康になりたくはない。まずいから、残す。いくら健康にいいものでも、口に入らなければ効果はない。それが女にはわからない。健康オタクである。飯がまずいから、みそ汁も不味い。おかずも不味い。旨いのは酒だけである。それで、飲み過ぎて翌日頭が痛くなる。健康に悪い。

まさに私の思いを代弁してくれる言です。
 
・・
・・・
最後まで読みましたが・・・・、
細君にはいつもご馳走様を言うことにしました。
  
 
 

マイ炊飯ジャー、買おっかな。サルトルは信じません。
 
 
 
 
 
追記1:暫くほったらかしのこんなダイアリーにトラックバックが飛んできてました。
id:shi_moさんから
Musical Batonが・・・。
存在は知ってましたがさて、こういうのって昔っからいっつも止めてた口なんですよね、僕は。(5人に送りましょう葉書とかメールとか)
せっかく送ってくれたshi_moさんのために回答はしときましょう。
Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
分からんです・・・、よく聞くのCDや、レンタルしてきたCDなんかはここ数年は全部PCに落としてるので、多分1Gくらいかな。
Song playing right now (今聞いている曲)
PC中は聞きません。
The last CD I bought (最後に買ったCD)
なんかの環境音楽だったと思う。
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
セットにしてて流しっぱが多いので特別どの曲をよく聞く、というわけではないです。最近だとエアロスミスのミス・ア・シング (映画アルマゲドンのテーマ)かな。今年のTVでNHKBSの洋楽の人気投票をやってたときの2位の曲で、久々に聞いたら聞き込みたくなって速攻借りてきた覚えがあります。
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
困った・・・。
正直5人もバトンを渡すダイアラーがいません。そもそも既にこのバトンが渡っている人のリストでもない限りうかつにTB飛ばせないような・・・。5の階乗でバトン受け取りする人が増えてるんだからはてなダイアラーなんて一ヶ月もしないうちに全員に回りきってるよなあ。pirori氏も受けてるみたいだし。saizさんに・・・は反則だし。
 
 
 
追記2:と思ってもうひとつのTBを見てみたら・・・・

調味料バトン

バトン、流行ってるんですねえ。(id:frainさんより)
・・
・・・・・
・・・・・・・・
ええっと回す人が・・・。とりあえず答えてはおきます。
追尾機能は考えたなあ。でもこれ理解するのちょっと時間かかった。

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →  何もかけません。自分で作るときはフライパン上で塩コショウ
    • 納豆     →  そもそも食せません
    • 冷奴     →  花かつおに醤油
    • 餃子     →  酢醤油
    • カレーライス →  えっ! カレーがかかってるんじゃないんですか?
    • ナポリタン  →  えっ! ナポリ(同上)
    • ピザ     →  くるくる回る切るやつが好きです。
    • 生キャベツ  →  マヨネーズ
    • トマト    →  塩
    • サラダ    →  既に何かがかかっているか、なければ塩
    • カキフライ  →  タルタルソースが何もかけない
    • メンチカツ  →  何もかけないか、ソース
    • コロッケ   →  何もかけないか、ソース
    • 天ぷら    →  何もかけないか、塩
    • とんかつ   →  ソース
    • ご飯(おかず無しの時)→ お茶づけ
  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

基本的に塩があればなんでもいい質なので。

  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

納豆となんか

  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

人力とかで公募したいくらいです。
 
というわけで、ミュージックと調味料の二本のバトンがここにあります。
答えるだけ答えておいて、バトンは握り締めてます。
欲しい方いたらお知らせください。