第二百十五夜 YahooBlog !

alpinix2005-01-31

question:1107163356

ヤフーがついにブログを始めました。あなたはどうする?

http://blogs.yahoo.co.jp/
Yahooのトップページからはまだリンクはありません。ヤフーお得意のベータ運用です。(そういえば知恵袋も相変わらずベータ運用だったような・・・)
 

早速、のぞいてみま・・・
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
覗けません! (18時30分過ぎ)
アクセス集中しているようです。

http://ebookspot.jp/modules/rsnavi/showarticle.php?id=178

ヤフーが「Yahoo!ブログ」開始、トラフィック集中で一時アクセス不能に


 
しょうがないので回復するまで、外部ニュースから見てみましょう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/31/news044.html

 ヤフーは1月31日、Blogサービス「Yahoo!ブログ」β版を提供開始した。テキスト容量は無制限、画像も2Gバイトまで投稿可能だ。正式サービス化の時期は未定で、ユーザーの反応を見ながら検討する。

とのこと。画像2Gまでとは金持ってるとこは違いますねー。安いサーバーでごまかしてるんじゃなきゃいいんですが。
 
ここでは主な機能として

記事をフォルダに分け、フォルダごとに名称やカテゴリー、公開・非公開を設定可能。簡単なアンケートを作成できる機能、お気に入りのBlogを登録する機能、自分のBlogを誰がお気に入り登録したか分かる機能、訪問者数やコメント数から人気度を表示する機能、記事のトラックバックやコメント数、登録カテゴリーを確認できる機能、訪問者の履歴を確認する機能を備えた。

と紹介されてます。アンケートを作成できる、というのは明らかに「はてな」のアンケート質問を見越したサービスです。また、はてなアンテナを意識した機能も搭載されているようです。
・・
・・・
もしかしてはてな狙い撃ちですか?
 
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080379,00.htm
こちらでもレビューが。

機能面では、簡単なアンケートができる「投票」、気に入ったブログの動向を簡単にチェックできる「お気に入りブログ」、自分のブログを誰が気に入ったかがわかる「ファン」、記事の表示制限ができる「公開・非公開設定」など、ブログ作成に便利なものが用意されている。そのほか、「Yahoo!ブログ」内の記事をボタンひとつで紹介できる「転載」、ブログの人気度を表示する「ブログ人気度」、カテゴリ・トラックバック・コメント数を確認できる「統計」、訪問者の記録を見られる「訪問者履歴」といった機能も便利だ。

ベータ版とはいえ、かなりの多機能です。
 
さて、時間をあけてみにいったところアクセス可能になってました。
http://blogs.yahoo.co.jp/
すでにかなりの数のブログが登録されているようです。
 
トップページには新着記事と「ブログランキング - 週間」というリンクがあり、ブログランキングでは 「訪問者数」「コメント数」「ファン数」の三つのカテゴリで上位ブログを表示する仕様になっている。
 
はてな、大丈夫か?
 
こういうランキングは一長一短で、複数IDとりまくりのYahooならランキング上位を占めるためにいろんなことをする人が出てきそうで、好ましくはないですがね。
 
あと、初日だけあってスペース確保の人数の多いこと多いこと・・・。紹介文からして、
「とりあえずつくってみた・・・」「なんとなく・・」「てすと」なんていうものが山積しています。
 

折角なので開設してみましょう。
最初の開設画面はちょー簡単です。
YahooジャパンIDでログインさえしていてば、ブログのタイトル等を入力して「開設」ボタンを押すだけです。

ブログタイトル AlpinixNight〜検索千夜一夜〜YahooBlog版
ブログ紹介文 http://d.hatena.ne.jp/alpinix/
       のヤフーブログ版
       更新はヤフー関連の記事のみの予定

検索キーワード Yahoo ヤフー はてな

ちなみにこんな風に入力してみたところ・・・・
 
「使用できない単語を含んでいます」
という無常なメッセージとともに入力項目をまっさらにして元の画面に戻ってしましました。
 
どの文字が駄目なんでしょう? それくらい表示してくれてもいいのに・・・。なんとなく想像はつくんですが、一単語づつ検証してみました。
・・
・・・
・・・・
判明しました。検索キーワードに「YAHOO」という単語は使えないようです。
これを入力して「開設」ボタンを押した途端に入力項目を真っ白にされてしまいました。
 
しょうがないので・・・

ブログタイトル AlpinixNight〜検索千夜一夜〜YahooBlog版
ブログ紹介文 http://d.hatena.ne.jp/alpinix/
       のヤフーブログ版
       更新はヤフー関連の記事のみの予定

検索キーワード ahoo ヤフー はてな

でやってみました。
・・
・・・・
少し間があいたあと、

「使用できない単語を含んでいます」
でした。
こうなりゃ意地だ!

ブログタイトル AlpinixNight〜検索千夜一夜〜YahooBlog版
ブログ紹介文 http://d.hatena.ne.jp/alpinix/
       のヤフーブログ版
       更新はヤフー関連の記事のみの予定

検索キーワード softbank ヤフー はてな

・・・
・・・・・・・

結局こうしました。

ブログタイトル   AlpinixNight〜検索千夜一夜
ブログ紹介文    http://d.hatena.ne.jp/alpinix/
         のヤフーブログ版
         更新はヤフー関連の記事のみの予定
検索キーワード  はてな 人力検索 ブログ

くそう後で変えてやるう!!
 
と、思ったら簡単に変更できました。結局こうしました。↓

ブログタイトル   AlpinixNight〜検索千夜一夜〜 YahooBlog版
ブログ紹介文    http://d.hatena.ne.jp/alpinix/
         のヤフーブログ版
         更新はヤフー関連の記事のみの予定
検索キーワード  はてな ヤフー YAHOO

さて、いろいろ設定できるようなので、背景とかいじって遊んでみましょう。
おっ! はてなアンテナに該当するような機能を発見

お気に入りブログの追加
RSS/XMLアドレス
Yahoo!ブログ以外をお気に入りブログに登録する場合、直接RSS/XMLのアドレス(URL)を入力してください

さっそく、http://d.hatena.ne.jp/alpinix/ を登録して・・・・
 
なんとできないようです。これは後で調べることにしましょう。
 
さて肝心かなめの新規投稿記事ですが・・・・。
 
 
ここまで書いたこの記事をそのまま転載しちゃいました・・・。
・・
・・・
・・・・・
と、思ったら
「記事に登録できない文字列が含まれています。」
そして折角入力した記事は真っ白に・・・・・
 
ヤフー検閲厳しすぎ!!
 
追記:悔しいので問い合わせメールを飛ばしてみました。どんな返答が来るのやら・・・。