第二百十六夜 バレンタインデイ

alpinix2005-02-01

ベタなネタで申し訳ない。一応、時節柄、ということで・・・。

 
さて、バレンタインデイがチョコレート屋さんの陰謀で、基になったのは聖ナンタラさんが死んだ日から、出来上がった行事というのは有名な話ですが、一応おさらいがてらちょっと調べてみましょう。
 
・・
・・・
うわーいっぱい出てきます。タスクバーに表示しきれなくなってきたのでこの辺でやめときます。
http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm
http://www.geocities.jp/asami_salami/trivia-valentine.html
http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib/materia_faq_1-27.html
http://www.eigotown.com/culture/special/valentine/index.shtml
http://www.cardteria.com/history2.html
http://jam.apricot.co.jp/events/valentine/
 
情報が溢れかえってますね。
まあ総合すると、ローマ帝政時代のキリスト教のバレンティヌスという聖職者が殉教死(処刑説も多い)した日という説と もともと古代ローマに2月15日に行われていたルペルカリア祭という催しがキリスト教の普及とともに2月14日に移されたという説、が有力なもののようです。
 
では、日本のバレンタインデーの発祥はというと・・
http://jam.apricot.co.jp/events/valentine/

日本のバレンタインデー
バレンタインデーは欧米では男女を問わず、愛する人にメッセージやプレゼントを送る日ですが、日本では主に女性が男性にチョコレートを贈り、愛の告白をする人なっています。

日本では、1930年代にバレンタインの習慣が紹介された新聞記事にあわせて神戸のモロゾフが広告を出しています。しかし、このときは戦前ということもあってバレンタインの習慣は普及しませんでした。この後、1958年(昭和33年)に東京のメリーチョコレートカムパニーが新宿伊勢丹で「女性から男性にチョコレートを贈りましょう」というキャンペーンを行ったのが、広く一般に知られるようになったきっかけだということです。

ということで、モロゾフさんが発案者でメリーチョコレートさんと伊勢丹さんが一躍普及させた仕掛け人、ということらしいですね。
 
こういうこじつけ戦略では、国内ではこれ以上成功した例はないんではないでしょうか? ある意味偉大な功績とも言えます。
 


その後、日本チョコレートココア協会なる組織が、2月14日をチョコレートの日としたらしいです。
http://www.chocolate-cocoa.com/
 
 


question:1107162540

【バレンタイン】友人にチョコレートを渡したいと思っています。
ただの可愛いチョコではつまらないので、とんでもないチョコを探しています(後略)

さて、人力検索でも関連質問が上がってますが、昨今ではかなり変わりダネのチョコが出回ってるんですねー。
わさびチョコとか唐辛子チョコレート、カレーチョコとか、果ては関西人の私から見ればもはや食べ物とも分類できない納豆チョコまで・・・。
 
そのうち、チョコレート型ガンダムとかできそうです。特定年代の男性のこころをイーグル掴みですね。
 
ちなみにはてなキーワードからリンクされている先に別な日本チョコレートココア協会のサイトがありました。お遊びで04年に作ったんだと思うんですが、意外とgoogle上位に表示されていて結構面白かったです。
http://www.geocities.jp/vanalenjp/

■■■■バレインタインデー中止のお知らせ■■■■
今年のバレンタインデーにつきましては カカオの不作及び例年の地球温暖化による チョコレート製品への悪影響でお客様に満足の いける商品をお届けできないと判断いたしました それに伴い誠に勝手ながら今年のバレンタインデーは中止させていただきます

05年はどうなってるんでしょうか? 更新情報が欲しいところです。
 
あと面白い考察をされている方がいらっしゃいました。
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/valentinj.html
世界中でバレンタインデーの起源を聞いて回ってるそうです。
 
ちなみに、

 日本のバレンタインデーの起源はどうなんでしょう。

 「笑っていいとも!」でタモリが義理チョコでなく、本命のチョコをもらったことがあるかと聞かれてこう答えていました。「オレの時はまだバレンタイン制度が国会で通っていなかったから」。

・・
・・・
・・・・・
国会でバレンタインを中止する法案が通ったら、どうなるのか、面白いですね。
国民投票とかやってみると意外と通っちゃったりして・・・。