第百九十五夜 一番検索サイトに引っかかりやすいブログサイト

興味深い質問がありました。
http://www.hatena.ne.jp/1102942964

一番検索エンジンに検索されやすいブログはどこだかわかりますか?


6番さんの提供URLにインターネット白書の紹介記事が出ています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2004/07/14/3914.html
 
ここでは利用しているブログとして「ニフティの「ココログ」が最も多く19.3%」となっています。
本当でしょうか?
http://internet.impress.co.jp/books/1948/list.htm#2
7140円はちょっと高いので目次で確認してみると・・・、

資料2-6-39 利用しているブログのサービス(ISPごと)(参考データ) 135

参考データってどういうことでしょう? 
久々にバルクフィードのデータも見てみました。
http://bulkfeeds.net/app/stats.html
 
いつの間にか圧倒的優勢にあったはてなが、livedoor、yaplog、gooBlogに迫られています。とくにyaplogの伸び具合は驚くべき数値です。MSNスペースがあんまし上がってきてないところが気になりますが(Bulkfeeds のクローラが拾ってデータベースに登録したものの数であり、実際のユーザ数とは異なります。たとえば、Ping を飛ばしていない Blog や、非公開設定にしている Blog は含まれません。とのことなので・・・)、まあ以前のようにはてながブログ界で圧倒的優位というわけではないかもしれませんね。
 

というわけで調べてみましょう!! じゃじゃーん
一番検索サイトに引っかかりやすいブログサイト
2004年12月15日alpinix調べ
 
どうやって調べるかというと・・・・
http://www.google.co.jp/intl/ja/press/
に掲載されている、

Google Zeitgeist
キーワード ランキング
今月の上位
2004 年 10月
1. 楽天
2. 地図
3. 天気予報
4. ライブドア
5. 台風
6. 気象庁
7. 天気
8. 地震
9. 上戸彩
10. 小倉優子

これらのキーワードの中から例台的な検索語で各ブログのヒット数、ヒット順序を調べて比較してみましょう! まあ人間のやることなのでせいぜい検索結果の100番目程度までで許してください。そんなので統計情報になるんかい! という突っ込みはなしの方向で。傾向程度が読み取れればよいかと・・・・。
但し、極端なSEMがされていなさそうなキーワードはやめることにします。
というわけで、厳選してみました。検索エンジンは日本版googleです。
 

1、まずは「楽天」から。
21番目にはてなのキーワードページが現れました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%DA%C5%B7
楽天本体やニュースサイトに混じってのかなり上位での表示です。
次に出てきたのはlivedoorの個人ブログで楽天を扱っているサイトでした。
http://blog.livedoor.jp/edokisa/archives/10346363.html
続いてseesaaが100番目
http://mezasu.seesaa.net/article/978131.html
104番目にexciteが出てきました、個人ブログでした。
http://otrd.exblog.jp/1332190
 
2、「地図」です。すでに疲れてきました。どこまでやりましょうか・・・。
最初のヒットはなんとISP経由ではないブログでした。25番目にヒット(他にも見落としてそうだな・・・)60番目にも登場しますこのサイト。
http://www.chakuriki.net/
77番目にOCNのトップページが登場しました。なぜ? と思ったら

日本応援地図の限定企画、「トラックバックで飾ろう!ブログ人のクリスマスツリー」の始まりです。

http://blog.ocn.ne.jp/map/
地図をキーワードにしたキャンペーンをやってるんですね。ちょっと参考にはならないですね。
大手ブログのサイトが次に現れるのは・・・・はてなのキーワードでした。125番目です。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%CF%BF%DE

3、続いて「天気予報」
ブログっぽいのが最初に出てくるのが42番目の
http://kyoto.chu.jp/
一日10万ヒットというからこのサイトそのものがすごいんですね。
88番目にライブドアの個人ブログ
http://blog.livedoor.jp/geta/
91番目にはてなのキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%B7%B5%A4%CD%BD%CA%F3
 
4、「ライブドア」・・・は偏りそうだからやめて、その後も天気予報と似たようなキーワードなのでパス、っというわけで「上戸彩
公式サイトがずらりと並ぶ中・・・38番目にはてなのキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%E5%B8%CD%BA%CC
さらに57番目に更新日違いで同じリンクが上がっています。
75番目にライブドアの個人ブログ
http://blog.livedoor.jp/tvcf5555/archives/9335765.html
108番目にエキサイトの個人ブログ
http://maruhage.exblog.jp/739739/
続いて113番目にマイプロフィール(現ドリコムブログ)の個人サイト
http://blog.drecom.jp/shushokukatudounosusume/archive/378
115番目にココログの個人サイト
http://ck.cocolog-nifty.com/go/2004/05/post_11.html
122番目にジュゲムの個人サイト
http://magmag.jugem.cc/?eid=82
 
5、人名続きは面白くないので小倉優子は飛ばしまして・・・ブログでも話題になってそうな旬なキーワード、ということで「PSP
・・・しまった! PaintShopPROとかぶってて分かりにくいや! というわけで日本語のサイトのみで再検索。
ライブドアの個人ブログがかなり上位に!! なんとファーストページの9番目!
http://blog.livedoor.jp/lets_caitsith/
はてなのキーワードが14番目に登場
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSP
86番目にはてなの個人サイト
http://d.hatena.ne.jp/neodenjin/20041205
88番目にバルクフィードベースのブログ
http://totoro.ws/blog/archives/000919.html
112番目
http://blog.bluetune.net/archives/000112.php
 
6、最後に話題に上ってる確率が高そうなところで「ドンキホーテ」
20番目にライブドアの個人ブログ
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/5790131.html
55番目にエキサイトの個人ブログ
http://antitbc.exblog.jp/117183
56番目に個人サイトのブログ
http://yucchin620.ameblo.jp/entry-ca67842ae0fa938b1964e21a1bed6002.html
74番目にOCNのブログ
http://dosiroto.blog.ocn.ne.jp/diery/2004/06/post_44.html
78番目にGreeの個人ブログ
http://l.gree.jp/?mode=listing&act=bbs_form&list_id=996
81番目にはてなのキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%F3%A5%AD%A5%DB%A1%BC%A5%C6
88番目に個人サイトのブログ
http://kiri.jblog.org/archives/000770.html
90番目にココログ?の個人サイト
http://en-g.way-nifty.com/road_station_oumekaido/2004/08/post_5.html
91番目に個人サイトのブログ
http://i16.jp/tdiary/20040920.html
 
・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
結果としてはこれだけ一般的なキーワードだとはてなが必ずしも上位ではないということが分かりましたね。結構意外でした。逆にキーワードの上位表示は相変わらずです。リファが集約しているのでその単語が一般的であればあるほどキーワードにSEMがかかっているのと同じ状態になるのでしょう。
あと、個人サイトでブログ形態をとっているところが結構上位に来てること。
 
 

モビルスーツの性能だけが、 戦力の決定的な差ではないことを教えてくれたシャアは偉大ですね。
・・
・・・
いろいろやってる間に日付がかわっちゃいましたね。「2004年12月15日〜16日alpinix調べ」にしとかないと・・・。
 
 
追記:ほんとは「ゴッゴル」みたいな他に影響を受けなさそうなキーワードを同じ程度にちりばめた文章をあちこちのブログサイトで同時にアップして検索結果にどう現れてくるのか、とかやればいいんでしょうが・・・手間もかかるしダイアリーを別に起こさなきゃいけないしで諦めました。
実験に賛同してくれる他社ブログの持ち主とか現れればできるんでしょうが・・・・。