第百九十四夜 PSP

alpinix2004-12-13

http://www.asahi.com/national/update/1213/024.html
ヤフーBBの会員情報6500件流出の可能性

同社は今年2月に約450万人もの大量の顧客情報流出が発覚、6月にはIP電話「BBフォン」の通話記録の流出も判明している。同社は「この大量流出にかかわった人物が、予備テストとして情報を引き出した可能性もある」とみている。

余計な言い訳など無いよね〜。
何度でもやると思いますよ。ダイエーホークスも選手のグッズとか流出しようで怖いですね。
かと思ったら裏で・・・

http://www.asahi.com/business/update/1213/073.html
ヤフー、アルプス社のスポンサーに ネット地図事業強化

インターネット関連事業のヤフーは13日、民事再生手続き中の地図中堅、アルプス社(名古屋市千種区)のスポンサーになると発表した。

とのこと。民事再生かかったのがゼンリンや昭文社でなくてホッとしております。もしゼンリンがヤフーに吸収されてたら、あの細かい住宅地図情報が片端から流出! なんてことになりかねないし、昭文社が吸収されていたら、儲からない「山と高原地図」(旧エアリアマップ)なんか止めてしまえ〜 もしくは全部i-modeの有料配信にしてしまえ〜とかいう悲劇に陥りかねないし。
 
まあそんなことはないでしょうが、アルプス社の地図情報をヤフーが握るのは強力ですね。
 
さて今日の本題はPSPです。
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=technologyNews&storyID=7068634§ion=news
携帯型ゲーム機「PSP」が発売初日にほぼ完売=ソニー

初日出荷台数20万台がほぼ完売だそうです。呆然・・・。新宿や秋葉原では千人単位で列ができたとか・・・昔のドラクエ並ですね。
一方対抗するニンテンドーDSは・・・
http://www.nikkan-kyusyu.com/view/ts_1102895055.htm
ニンテンドーDSは100万台突破
 
とのことです。今日現在では新宿ではDSは買えるけどPSPは絶望的・・・・という状況ですが、一渡り回ったら落ち着くでしょう。何よりクリスマス商戦が終わったあとの勢力図が興味深いところです。
 

最近人力検索でもアンケートがありましたね。
http://www.hatena.ne.jp/1102305151
結果は微妙にPSPに軍配があがったようですが、そもそも「買わない」という人が圧倒的なのであんまし当てにならないかもしれないです。はてなはいくつかのアンケートを見るに20〜30代男性が圧倒的に多いはずなので、その世代にはあまり受けないということなのでしょうか?
 
かと思ったらITメディアさんがはてなのキーワード言及グラフで検証してます・・・いいのかな?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/08/news080.html
私も今日現在の比較グラフをとってみました(トップ画像)。小さくてよく見えないですが・・・発売直後のPSPの方が今のところ優勢のようです。

 
 
http://cmplan.ameblo.jp/entry-b5658cb37a7068b731bdc59afdc2b6ef.html
CMを対決させている人がいらっしゃいました。

 いっそのこと、「我慢できなくなった撮影スタッフが、ウタダにゾンビのように襲いかかりゲームを奪われる」くらいの企画にしてもらいたかった。

(ニンテンドーDSのCMに対して)
過激なこと言いますね。でもあのCM私は好きですが。 

PSPのCM「ハメコミでない篇」を賞賛されてます。見てみました。
http://www.playstation.jp/psp/ad.html
(中段やや下)
このCMいいですね。うまくPSPの画質のよさが伝わってきます。
 
NDSが対抗するためには・・・ウタダとキリヤがNDSを取り合っているバックでDVDの「CASSHERN」が虚しく流れてる・・・とか、駄目かな。
 
後は・・・全米販売台数をウタダのCD販売数とグラフにして比較・・・危険か!?