第百八十九夜 OECD

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200412070167.html

経済協力開発機構OECD)が昨年実施した国際的な学習到達度調査の結果が7日、世界同時に公表された。41カ国・地域の計約27万6000人の15歳を対象に、知識や技能の実生活への応用力をみるテストが行われた。

日本人の順位は別にして、いったいどんなテストをしたのか興味があります。
OECDのサイトを探してみました。
 
 
日本のサイトはここのようです。
http://www.oecdtokyo.org/
そして関連記事、
http://www.oecdtokyo.org/theme/education/2004/20041108pisa.html
・・・
・・・・・・・・
どうやら本部のサイトに行かないとこれ以上の情報はないようです。
本部って・・・・パリですか!?
 
 
 
いってみましょう。
http://www.oecd.org/document/35/0,2340,en_32252351_32236225_33664291_1_1_1_1,00.html
2003年に参加した43カ国が記載されています。
そして、問題は、というと・・・、レビュー資料として、英語のPDFファイルがダウンロードできるようになっています。さすが世界規模の研究機関!! 全世界同時発表に併せて、PDF資料までサイトに用意するなんざ、憎いことしてくれます。
・・・
・・・・
どうせなら日本語のも容易してほしかったけどね・・・。
めげずに片端からさがしていきました。それっぽいリンクを!
・・
もはや検索というよりかは、
ローラー作戦・・・下手な鉄砲も、というレベルです。
 
 
で、 
 

 
http://www.oecd.org/dataoecd/58/41/33917867.pdf
ありました!! おそらく数学の例題が!
 
このPDFの53ページ目(ノンブルが35pスタートなので18枚目に当たる)から3問ほど。
 
図形やサイコロの展開図ですね。これなら英語でもなんとか解け・・・・るはず。
 
なんだか日能研の「しかくい頭をまるくする」シリーズに似てますね。
 

・・・
・・・・・・
解くのはまた今度にしませう。
 
 
追記:12/7日の日本時間23時ころにこのOECDのサイトにアクセスしたらパソコンが固まったかと思うくらいIEが重くなった。おそらく全世界からアクセスが集中してるんだろうなあ。