第百八十八夜 ツーカーS

alpinix2004-12-08

考えるまでもなく、「ツーカーS」の「S」はSimpleからとっているのでしょう。
 
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200412070263.html
社内でも「売れるのか!?」といわれていた機種だそうなので意外と健闘しているらしいです。

ツーカーグループの純増数は1200件。11月18日に発売した、電子メールやインターネットもできず機能を音声通話のみに絞った「ツーカーS」が中高年層を中心に好調で、解約数も全体的に減ってきたという。

狙い通りのターゲットに売れているということで、マーケティングの勝利なのでしょうね。
 
さてこの携帯電話、テレビでも頻繁に流れていたので目には入ってましたが・・・・

「ほんとにこんなにボタン、というか液晶もなくて大丈夫なの?(使う人いるの)」
と思っておりました。ツーカーさん御免なさい。
 
そもそも着信履歴とかの表示はどうすんねん、という突っこみどころ満載なデザインなのですが・・・。
 
 
http://blog.goo.ne.jp/dynaboy3100/e/b25db0a3f1b88b96ac0d2118de81c218
同じように感じた人が他にもいらっしゃいました。

わざわざ「[7]と[9]のキーを長押しすると、スピーカーから電番を読み上げるのが聞こえる」という裏技を使わないと自分の電話番号がわからないようで、本当にこんなことで使いやすいと言えるのだろうか?

そういう隠し技があるんですね。
 

他にも・・・ 
http://blog.livedoor.jp/tenka_fubu/archives/9573794.html
肯定的なコメントもありますね。良くも悪くも注目されているということでしょう。
 
さてオフィシャルサイトもチェックしときましょう。
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
12月8日現在トップページにでかでかとツーカーSの商品説明が表示されてます。目指したのは黒電話なんですね。(絵は白い電話だけど、イメージしたのは黒電話だそうです)
それにしても驚きはその待ち受け時間の長さ!
なんと「一ヶ月!!」
 
もちろん理論値でしょうから実際には一ヶ月も充電しないで使えるわけではないでしょうが、だとしても他機種とは単位からして違います。
 
ちなみにツーカーサイトには取扱説明書ダウンロードサービスなるものがあります・・・・まさか、と思って見てみました
・・
・・・
・・・・・
いや無いですね、ツーカーSの説明書。こんなとこに掲載していたら画龍点睛を欠いていたところだったんですが、この落ちはなしですね。
 
 
さて機能面のページです。
http://www.tu-ka.co.jp/line_up/kinou.html
・・
・・・
一番右の列だけめちゃくちゃ短いです。紛れも無くツーカーSです。
 
 
メモリダイヤルや電話帳はおろか、着信履歴・発信履歴すらありません。とーぜんリダイヤルすら付いてないでしょう。
 
番号もわかんないのにどーやって掛けるねん!!
 
と思ってしまいましたが、よくよく考えてみたら昔の黒電話時代にはそんな機能ついてなかったわけで、購買層である中高年にとっては、別にそれでいいのかもしれません。自宅の電話番号ぐらいは覚えているだろうし、わざわざ掛ける相手は手帳にでもメモってあるのでしょう。よく分からない機能ボタンや十字キー操作をするくらいなら、そっちの方がいいのかもしれません。なんせ目指したのは「黒電話」なんでしょうから。使い道としてはネットもしないし、定年してしまった方とかが、家電話いらないかわりにツーカーSを持つ、とかが考えられそうです。あと、おじいちゃんおばあちゃんに持たせておいて着信専用とかね。
 
でもよくよく考えてみたら、この電話機、ほかの携帯電話には無い画期的かつ、とってもすばらしい機能がついていることに、はた、と気づきました。携帯を持ったことのある誰もが、一度はこの機能が無いばっかりにうざったい思いをしたことがあるはずです。
 
 
それは
・・
・・・
・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

ワン切り防止機能!!

(着信と同時に通話ボタンを押さない限り、履歴も残んないんだから被害に合いようがない。)

 
 
ある意味最強ですねっ!! 
 
 
 
追記:http://www.tu-ka.co.jp/line_up/kinou.html
の機能比較表の下に、

※全機種に標準の機能
Skymail、エニーキーアンサ、応答保留、不在着信通知、バイブレータ機能、ダイヤルロック、発信/着信制限、自動電源ON/OFF、通話時間表示ON/OFF(通話中に通話時間の目安を表示)、通話時間/通話料金表示(直前/累積通話について、通話時間・料金の目安を表示)、アラーム設定、通話品質アラーム、高速データ通信(9600bps。別途通信ユニットが必要)

となってます。直した方がいいですよツーカーさん。