第百七十一夜 ビット、バイト、メガ、テラ・・・

http://www.asahi.com/business/update/1005/108.html

HDD容量「1テラ」 ソニー、新型バイオ発表

いつかはどっかが出すもんだと思っていたテラHDD内臓マシンですが、意外と時間かかりましたね。いくらHDDの値段が下がったとはいえ、コンシューマー向けのマシンにテラのHDD入れて、・・・
 
いったい何すんじゃい!
 
という考えがメーカにあったのでしょうか?
ここでのバイオは500ギガ×2搭ですが、使い道としては「六つのチャンネルのテレビ番組を1週間分録画できる」というのが売りだそうで・・・。
どうやって見るん? 
 
そういう素朴で根源的な疑問は置いておくとしまして、今回は単位のお話。
 
頭では大体の大きさは分かっていても今いちつかみきれないのが単位です。いいところがないか探ってみました。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html
さっくり!!
ちなみにテラの上は「ペタバイト」だそうです。
・・・DTPやってた経験のある私としては・・・なんかデータ詰まってそう!! という印象がぬぐえません。
 
2進数以外のも探してみましょう。
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/length.htm

│長さの換算│面積の換算│体積・容積の換算│
│質量の換算│密度の換算│
│力の換算│圧力(応力)の換算│
│エネルギーの換算│温度の換算│熱に関する量の換算│
│動力の換算│流量の換算│速度および角速度の換算│
│SI単位の接頭語│
│釣り:オモリ換算│釣り:長さ換算│釣り:糸の太さと強度の換算│

一通り揃ってますね。
他にないかなあっと思ったのですが・・・

・・
・・・
http://yama-tabi.net/netself/hanage.htm
痛さの単位が「ハナゲ」って・・・そりゃ気持ちは分かるけどね。
 
 
 
 

追記:

1. 痛みの基準「ハナゲ」の単位認定に関しては、委員会メンバーは概ね賛成。
「長さ1センチの鼻毛を鉛直方向に1ニュートンの力で引っ張り、抜いたときに感じる痛み」

キーワードにまんまの説明がありましたね。ちなみにこのネタは数年前にチェーンメールでマコトシヤカ(!?)に流れた都市伝説の類です。念のため。



追記2:
http://www.hatena.ne.jp/1096976862
意外と多いようで・・・。前に僕も欲しいなあと思ったことがありましたがどうでしょう id:hatenadiaryさま?