第百七十二夜 地震情報検索

昨晩、ねみーっと思いつつ、やたら早く布団に入りました。
・・
・・・
うとうとしたころ、
ゴトゴトゴト・・・・
 
誰だこんな時間に洗濯機回すのは!!
 
ゴトゴトゴトゴト・・・
音でかいな、もしかして家の洗濯機か?
 
ゴットンゴットンゴットン
・・・
・・・・・・・
洗濯機じゃないや!!
 
ゴットンゴットンゴットンゴットン
地震だー、しかも結構長いぞー。
 
びくびくしながら十数秒待ちました。
 
というわけで地震情報の検索です。
 
割とあっさり見つかりました。

http://www.tenki.jp/qua/quake_0.html
震源地が地図ででます。

http://weather.alpsmap.co.jp/cgi-bin/eqlist.cgi/706.dat
観測場所ごとの震度を確認することができます。
ここの
2004 年 10 月 07 日 00 時 00 分発表 震度情報 最大震度: 5弱 (M5.8) 茨城県南部
というのが昨夜感じた地震のようです。結構でかいじゃん! 茨城県ってここんとこ地震多いのね。
 
http://www.wis-x.co.jp/members0/jishin/jishin.html
やすっちいつくりですが・・・・結構好きですこういう実務的なサイト!!

震度3以上の有感地震に関する情報です。地震発生から概ね3〜5分後に発表されます

おおっ! すばらしい。
これぞ地震情報って感じですね。フォントを赤字にして、強調するなんざ、ホームページの基本なやり方で好感が持てます。
でも先のサイトには昨晩の地震のあとにもさらに地震情報がありますが、こっちにはありません。
・・・
震度3以下だからか!
 
この男らしいサイトはどこが運営してるんでしょう?
・・
・・・・
「戻る」のボタンすらありません。
 
http://www.wis-x.co.jp/
気象情報システム株式会社
 
トップページが表示された瞬間にポップアップ広告が出てきます。(Windows-XP SP2入れてそのままの人は見えないよ!!)

WISでは、下記のとおりスタッフを募集いたします。

  募 集 期 限 : 2004年10月18日
   ☆ 資  格    気象予報士

   ☆ 条  件    ①Web作成可能な方
             ②気象を活用した健康・美容ビジネスの企画と営業に携われる方

   ☆ 勤務形態    週4日程度勤務可能な方

   ☆ その他     委細面談

くーっ!
作れる人が居なかったのね!
でも条件が「Web作成可能な方」でかつ「気象予報士」の資格持ってるってそんな・・・。分けて考えた方がよろしいかと。