第五夜 電話番号から住所を確認する

昨日家に帰ってきたら、玄関先に分厚い冊子が置かれていました。半透明のビニール袋に入っています。

いやゴミじゃありません。(東京都は半透明のゴミ袋にいれなければならない)

最新版の黄色い表紙のタウンページです(青い表紙のハローページとセット。めちゃくちゃ重い上に東京都のタウンページは住んでる区の分しか配布されないのではっきり言って使えません。特に私のように道挟んで向かいは隣の区、なんてとこにすんでると余計です)

「えーと、なんで配られるのかなーっと」

我が家の一般電話回線は結婚前から私が持っていた回線を住所変更して持ってきてます。ということは私が申し込んでいるということ。かれこれ10数年前の話です。
「たしか電話帳への掲載は、不可にしてタウンページは貰うことにしたんだっけか・・・」
よく覚えてない。
というか去年も配られたはずなので記憶を呼び覚ますと、
「ああすぐ捨てたな」

NTTさん、無駄なお金を使わないように次からは、
「もうタウンページは配布不要」
という選択肢を配布時に設けてください。
今時、分厚いタウンページをめくって電話番号探す人、どれくらいいるんでしょうか?
自社でタウンページネットなる
http://tpnet.nttds.co.jp/index.html
サイト上での検索サービスまで始めてるのに。

いやそれでなくとも今時公共施設やら病院や駅などはホームページ上に電話番号くらい載せています。

このNTTのサイトには、
「電話帳がほしい」という欄はあるのに
「もう要りません」という欄はありません。
しくしく。
お願いしますNTTさん、地球環境を考えてのECO紙を訴えるくらいなら要らない人には次からは配らないようにすることの方が重要でしょう。
まあ広告費やら、今までのしがらみやら電電公社時代からの慣習やら出入り印刷会社への配慮やらあるのかも知れませんが・・・、
はっきりいって無駄です。



というわけで今回はネット上で電話番号からその発信元をどこまで特定できるか、という話です。
電話帳登録されているところなら上記のタウンページネットで検索できますので、それは飛ばします。
「でもそれ以外になんか調べることあるの?」
という疑問をお持ちの方、あるのです。いやあったのです。
例えば、テレビで出てた温泉旅館、言ってみたいけど電話番号調べたい・・・・大抵はyahooで十分です。ものによってはTV局のサイトにいけば掲載されてるかもしれません。
でもでも、
「電話番号は分かってる、でもそれだけ」
という場合があります。
着信履歴に残った見覚えの無い番号がそれです。
以前そういうのを調べたい、という質問が「人力検索はてな」に挙げられていたので、私は意気揚々とその解答を書き込んだものでした。しかし、
質問者は2つ目くらいの解答で満足したらしく私の解答に辿り着くことなく質問を終了してしまわれました。
解答例はこんなだったと思います。

googleで電話番号直打ちで検索する。(「-」ハイフン入りで)

よくある勧誘の電話などでは、それに対抗するために「危ない電話番号リスト」がテキストでアップされています。悪徳商法マニアックスさんのところとかね。
これは逆に、
「検索に引っかかったらアウト」
っていうやつです。
ではそれでも引っかからない場合はどうしましょう?
1、無視する
2、こちらから非通知で電話する
3、非通知でかからないときは公衆電話等で自分以外の電話番号を入力してかける

うーん地雷踏んでしまう可能性ありますね。しかも面倒です。
私のうちにも以前そういうのがありました。
帰宅すると一般回線の電話に見覚えの無い着信履歴が。
それも日に数度。留守録設定を忘れていたのでそちらの記録はありません。
まずは上記のgoogle検索、
・・・
・・・・
・・・・・
あちこち探しましたが見当たりません。かなり気持ち悪いです。
でもこちらから掛け直してやぶへびだったときも怖いのでもう少し情報が欲しいところです。これが会社で仕事上のやり取りならこんな手間はかけないのですが、私的な部分だと今時なにを掴まされるか、どこに呼び出されるか、どんな布団や健康器具や宝石を契約させられるか分かりません。

そこで大体の住所を調べる方法があります。
正確にどこ、という特定は出来ませんが、その代わりほぼ100%、どの地域からの電話かが分かる方法です。
そんな方法あるの? という方、簡単です。
まあどこでもいいのでADSLの入会募集をしているサイトに行ってみてください。
取り合えずここではyahooBBのサイトにいきましょう。
yahooのトップから一番左上のアイコンを押しましょう。
申し込みの対応エリアチェックの欄に電話番号を入力するボックスがあります。ここに目的の電話番号を入れます。
すると、
該当電話番号の収容局が判明します。これは都内なら町名まで分かるのと同じです。

で、先ほどの私の場合は、というと
「おんなじ収容局じゃん!!」
めちゃくちゃ近所です。それも徒歩数10分圏内であろうと思われます。
だんだん読めてきました。
発信してみますと、
「トゥルルルー、ガチャ、はい○○靴修理、○○駅前店です」(こんな名乗り方じゃなかった思うけど・・・)
そう最寄の駅前の靴修理屋から細君(嫁と表記してたのだが、嫁からクレームがついたので修正しました。嫁とほぼ同義語です)の出してた靴が出来上がったとの連絡でした。

さらに便利な機能として収容局からの距離検索までやってるところもあります。
http://www.eaccess.net/
イーアクセスです。
これなら収容局から半径○メートルの円周上のどこか、まで特定できます。MapFAN-WEBなどの地図サイトと併用すればかなり絞れます。



で、さっきから私はタウンページネットをぐるぐる探して、「来年から電話帳は不要」という申し込みが出来るページかその電話番号を探しています・・・しっかし見つからん!!

<電話帳お届けについて>

という項目を発見。これだー。

___________________項目_______________
電話帳がほしいのですが。電話帳が破れてしまったのですが、
新しいのはもらえますか?
電話帳って無料でもらえるんですか?
電話帳を回収してほしいのですが。古い電話帳はどうしたら
いいのでしょうか。次回から電話帳はいらない。
次回の新しい電話帳の配達はいつごろですか?
______________________ここまで______________

タウンページセンタ
0120-506-309(コールさーんきゅ)
平日9:00〜20:00、土曜・祝日9:00〜17:00、
日曜・年末年始は休業


でもなんか変な語呂合わせだ、「さーんきゅ」ってなんじゃい。それにかなり無理がある・・・電話会社のくせに。