第四夜 ジャネット・ジャクソン のスーパーボール事件 

先日アメリカのスーパーボールのハーフタイムショーで有名歌手が胸を出してしまった事件、記憶にあるだろうか?
アメリカの有料放送以外の放送局は意外に規制がしっかりしていて通常ではありえない事件だ。今回はこの事件の該当写真を検索できるか試してみましょう。予想ではP2Pソフトでない限り結構大変だと考えていました。
1、なんたって普通にはサイトに掲載できないでしょうから。
2、私自身が「その有名歌手の名前」を忘れてしまったから。
さてと、まずはその事件を起こした人物の名前を特定しましょう。新聞で読んだだけの曖昧な記憶ですが、今年のスーパーボールということだけは分かっています(それだけかい)。
まずはgoogleで検索窓に スーパーボール 胸 で検索。
はい簡単に見つかりました。
ジャネット・ジャクソン・・・・知らん。いや嘘です、名前くらいは聞いたことあります。でも顔もしらんぞ。どんな歌うたってるんだ?
そこでgoogleイメージ検索です。
イメージのタブに切り替えて検索窓に ジャネット・ジャクソンと。
ふーんこんな顔の人なのね、と確認。CDのジャケットが多いけどもともと露出度の高い人のようです。
で、ここに目的の写真は見つかりません。実は当たり前の話で、googleイメージ検索では青少年の教育上問題のある画像をあらかじめフィルタをかけてあって、通常の検索では表示されないようにしてあるんですね。そのフィルタを外す方法は・・・まあご自分で探してください。というか正直私も忘れました、そんなめんどくさい機能。
そこで通常のgoogleに戻って、再度検索。今度は ジャネット・ジャクソン スーパーボール です。
さて出てくるかな? 
まあ無理だろうな。
そんな簡単にはいかんよなあ。
ずらっと並んだ検索結果はgooやexciteのニュース記事です。一応のぞいてみますがやはりジャケットの写真の転載がほとんどのようです。
・・・・
・・・・
・・・・
おい、Asahi.com!!
まんま載せとるやないけ。
http://www.asahi.com/sports/superbowl2004/TKY200402030208.html

えーとジャネット・ジャクソンは記事を読むと確信犯だったようですが、私は確信犯ではありません。
なんでこんなに簡単に、しかも日本でトップクラスのアクセス数を誇るニュースサイトでいとも簡単に見つかるんでしょう? いやおかしい・・・・(うまく反語にならない)。

まあこういうこともあります。