第二百七十六夜 人力検索を辞める日 其の四

其の四は下書き中です

其の一を書き始めるときには、これが4やら5まで掛かるような中身とは想定してませんでした。当初の中身とは違った方向に進んでいます。まだこのブログ自体は300夜にも達していないので、なんだか「アシュタロス編」みたいな展開になってしまいましたね。あんまし根つめて追い込み過ぎる(何を?)のもどうかと考えたので、少し肩の力を抜いて、其の四はすすめていこうと思います。

■前回までの宿題

人力検索での回答拒否関連の経緯
http://q.hatena.ne.jp/1106124624
私は反対に入れてました。
人力検索でのユーザー層分布(年代・職業別のアンケートがあれば尚良し)
・はてな全体のトップページの推移

・ポイント消費率の推移
・アクティブユーザーの推移
・ポイント購入方法/換金方法の推移(廃止された方法、追加された方法、その時期)
・他サイトの動向(できればユーザー数の推移)
・はてなに限らずQAサイトを利用するユーザー層の分布図
・上記ユーザー層の人口推移
・2006年以降の社会情勢(特に公的/私的ネット利用についての社会情勢)
・ネット接続方法に関する統計(回線種別、利用端末の推移)
 
それでは検索を始めよう!