第百三十一夜 最強のSEO

alpinix2004-08-04

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040804103.html

ポルノサイト、ブログ乱立で検索ランクを押し上げ

いつの時代もエロが時代の最先端技術を行くらしいです。
あと相変わらず、ブログ間のリンクは検索上位を寡占する大きな要因として君臨していることの証明でもあるでしょう。
と思ったらこんな記事が・・・・、

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/story/20040709203.html

検索ランキングトップを競うコンテスト最終戦、ブロガーが勝利

検索ランキングなんていうコンテストがあること自体が笑えますが、勝利者の手法がまた他の参加者をコケにしたようなやり方で笑えます。
ルールはあってないようなもの

 『SEOチャレンジ』と名付けられたこのコンテストでは、ウェブマスターやサイトの所有者があらゆる検索エンジン最適化(SEO)手法を駆使して、「nigritude ultramarine」という造語――「ダークブルー」というような意味のラテン語――をGoogleで検索した結果での1位を競い合った。

ということであくどいリンクファームを形成しても検索1位になればそれでいい、というもの。

勝者となったブロガーの人は自分のブログ(すでにそのブログそのものが結構有名なサイトで読者も多かったらしい)上で、「バックリンクを張ってください、あくどいリンクファームで上位に入ろうとしてるサイトに負けないように」という意味合いの投げかけを行ったとのこと。結果は、

 「より大きな影響力をもつようになるのは、ロボットが読むものではなく、実際に人が読んでいるページだ」と、同氏は述べた。

ということで、後から参加したにも関わらず大量のバックリンクを獲得した有名ブロガーが勝ったそうな。
・・・
・・・・
・・・・・
私もひとつお願いしてみましょう。
このブログを読んだ方で、検索エンジンで「活性水素」を検索した結果に不満を持っている方、私のサイトへ「活性水素」をキーワードにしたバックリンクを張ってくださいませ。


サンプルソース

<a link="http://d.hatena.ne.jp/alpinix">活性水素</a>

・・・
どうでしょう?


・・
・・・
2004年8月4日現在でKeyword「活性水素」がgoogle検索で7ページ目(71〜80件)・・・私のサイトは上位100件にもかかってません・・・・。