第二百三十五夜 風力発電

alpinix2005-02-25

てっきりCGだと思っていたのですが・・・、
横浜ゴムのCMの海上に無数にある風車の群れ、群れ、
 
今日何気なくみていたらCMの中盤で「オランダ洋上風力発電ファーム」とちっちゃく表示されていることに気づきました。
 
実写だったのかあ!
 
思えば最近のCMはJRスキースキーのダチョウを筆頭に特撮なのか実写なのか境界が分かりずらく、なんか現実的じゃない映像が出るとすぐ、「どうせCGでしょ」と思い込みがちです。
 
悔い改めます。
 
というわけでCMの場所を探してみることにしました。
 
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/library/tvcm/
CMの場所です。
・・・・
・・・・・
・・・・・・・・
いやほんとはロケ地を探すつもりだったんですけどね。
なかなか見つからんです。
http://www.nmri.go.jp/ocean/owp_forum/
ここにのってる写真の場所がそうらしいという推測は立つのですが所在地が書いてない・・・。
 
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2001/00794/contents/00061.htm
世界の風力発電所のリストがありますが・・・・デンマークでCMに出てくるほどの数の風車が稼動している発電所は該当がないですね。
 
ここのリストでは「計画中」になっているものが完成したということなのでしょうか?
 
CMだしあり得る!
 
となると可能性が高いのは、「Horns Rev、デンマーク」です。探してみましょう。
・・
・・・
・・・・
ありましたー、やはりHorns Revのようです。
http://www.bwea.com/media/images/HornsRev-Denmark.jpg
(注意! 嫌がらせのようにでかいJPGファイルが貼ってあります、976×480DLしたら19.2 MB もあった!)
まあおかげで全景がはっきり確認できていいですが。
8×10で全80機もの洋上風車が稼動しているようです。
 
すばらしいっ!
 
 
http://www.daioh.co.jp/busho/windpower/
後からこっちのサイトを見つけました。

デンマーク Horns Rev 2002 80 2.0MW 160MW Vestas

2002年にできたようです。
ちなみになんでこんな洋上に風車をたてたのかという理由にも触れられています。

●洋上風力発電への取り組み

洋上は、陸上より2割以上、風が強いといわれています。また、風の障害物がないため安定した風が吹きます。実際、洋上風のデータは少ないのですが、国土交通省の全国港湾海洋波浪情報網(NOWPHAS)で風況が観測されているため、そのデータで試算したところ、かなり良好でした※1)。工事用道路が必要ないため超大型風力発電の設置も可能です。また、景観、騒音の問題も少ないと思われ、風力発電の設置場所としては、理想的な場所であり、適地は無限にあると思われます。


日本でも鹿島沖あたりに100機ほど並べれば観光名所になるかもしれませんね。デンマークやオランダは土地の問題もあって深刻なのでしょうが。
 
実写のCMということで思い浮かんだのが、「町の遊撃手!」のキャッチフレーズで有名になったいすゞジェミニのCMです。ガチンコで車がワルツを踊るような映像は衝撃的でした。なんでも007の特撮スタントが入っていたとか・・・。
 
見たいなあ、でもさすがにないだろう、とあきらめ半分で探してみたのですが・・・・
 
 
 
 
あったよ!
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html
それも三種揃い踏み。
さっそく鑑賞。
 
 
 
なんか車、ふ、ふるい。
四角いよ、とっても。
当時の感動がよみがえるよりも、いまどきの車との車形のギャップに戸惑いました。
 
遊撃手だけに往年の平田のプレーを思い出したのは僕だけでしょうか。
 
 
 
 
 
 
補記:ついに始まってしまいました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050224#1109233921
回答拒否機能
http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050224/1109244039
さっそく、御大のところでも取り上げられています。しばらくはこの話題が人力を賑わすかもしれません。
 
近いうちに実験をしてみたいと思っています。
その際はご協力をお願いするかもしれません、皆さん宜しく。