第二百二十七夜 奇跡の人 

http://www.asahi.com/international/update/0216/009.html

「ファティマの奇跡」最後の目撃者死去 ポルトガル

あんましキリスト教には詳しくは無いんですが、聞いたことはあります。ローマ法王が秘密にしていた予言の元になった事件(?)でしたっけ・・・。
調べてみました。
http://homepage2.nifty.com/~castanha/legend9.htm
ファティマの奇跡の経緯が詳しく書かれています。
ここで聖母が語ったとされる予言の最後が、世に言う「ファティマ第三の予言」とされているものだそうです。
http://www9.plala.or.jp/kokorokaroyaka/sub2-7.html
60年の長きにわたって秘密にされてきた上に、これを読んだ法王が卒倒したというイワク付きのため、世界中で論議が起こり、小説や漫画の題材にも結構使われたので、この部分については知ってる人も多いかと思います。(第一、第二の予言を二つの世界大戦とする話もあり)
 
しかし、「聖体拝領」なる行為が分かりません・・・。キリスト教は詳しくないもんで・・・。
 
http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/doc/pontifical/synodus/synodus40.htm

聖体拝領を行うことは、主との交わりにあずかり、また天上と地上で、教会の聖人たちとの交わりにあずかることを意味する。

・・・・ますます分からん。

http://www.sanpaolo.or.jp/christ/Q&A/Q&A015.htm

ここでは、カトリック教会と他のキリスト諸教会との間に、どのような聖体拝領の基準があるのかについて説明したいと思います。
 カトリック教会においては(以下引用断念・・・)

教会の公式サイトの解説では、私には理解できないです・・・。
・・
・・・・
いいところがありました!
http://www.geocities.jp/kei_abekura200x/c32.html
http://www.geocities.jp/kei_abekura200x/c33.html
http://www.geocities.jp/kei_abekura200x/c34.html
カトリック芦屋教会の関係者の方の携帯用サイトのようです(本体がみつからなかった)
ここに聖体とは何か、ということが分かりやすく載っています。
僕が解説すると曲解しそうなので止めときます。
 
 
三人のうち、一人だけ生き残っていた、というのがさらにミステリアスなイメージを沸かせてきたことも否めませんが、今回のニュースはファティマの奇跡を「奇跡」のまま収束させることになりそうです。
 
ところでこの件を読んで、イギリスの「妖精」を見た、という姉妹の話を思い出したのですがあっちは確か「トリックだった」というカミングアウトをしてそれはそれで話題になったものでした。考えてみれば、「妖精」事件もこのファティマの奇跡を土台にしていたんでしょうねえ。
 
 

ところで、この寒い季節になるとどこからともなく街頭で「イエス、キリストは・・」という抑揚の無いテープ音声でキリストを信じないと天国に行けないっていうフレーズの脅迫的な街宣活動をしている団体が現れますが、あれって母体はどこなんでしょうねえ? 今日も新宿駅に居ましたし・・・。ずっと謎だったんですが謎のままにしといた方がいいのかも。
 
でも知ってる人いたら教えてください。
question:1108743514