第二百二十三夜 Yahoo! Blog サポートメール

Yahoo!Blogの話題の第三回です。が、今回はBlogそのものではなく、サポートメールでちと気になったので寄り道の話ですが。
 

From: Yahoo!ブログカスタマーサービス
to:(alpinixの個人情報につき検閲削除)
Subject: Re: [ブログ]投稿方法が分からない (KMM1419869I91L0KM)
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
x-mailer: KANA Response 7.5.2.76.12

Yahoo!ブログカスタマーサービスです。
Yahoo!ブログのご利用ありがとうございます。

ただいま大変多くのお問い合わせをいただいており、ご返答までに
お時間がかかっております。大変申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件について、回答いたします。
(以下略)


2回目の返信メールが昨日(11日)届きました!!
本文の検証内容は次回に回すとしまして、今回のこの返事、2月2日に私が再問い合わせをしてから、9日経過してます。
 
ご返答までにお時間がかかっております。
・・
・・・・
かかりすぎですって。
(実はたいした回答はこの後にもないです)
 
気になったのが、
 
x-mailer: KANA Response 7.5.2.76.12

の部分。どうもサーバーも「KANAメールサーバー」なるものを経由しているらしく、Yahooのサポートセンターが導入しているメールサーバーシステムのようです。
 
http://www.sw.nec.co.jp/middle/KANA/chra-res.html
ありました。NEC製の業務用メールシステムのようです・・・・。
 
そしてその特徴の一に挙げられている機能が・・・・
 
 
 
■Eメール自動処理

オペレータが画面を開けた時点で、回答例などが付加されています。
受信メッセージの内容を分析し、自動的に回答例を提案することで、返信内容のレベルを均質化し、生産性を向上させます。
メール返信先の自動セット
添付ファイルの自動セット
返信メッセージの自動提案
ナレッジベース、顧客履歴、メッセージ履歴等を参照しながら回答を作成可能です。

思えば、BBのときもさんざんコピペのメール返信云々で叩かれたと記憶してます。
 
しかしそれでも返答が遅いのは何故なのでしょう?
 
多分僕のなんか、さんざんぱら質問されてるに違いない(新規投稿ができないという不具合)はずなのに・・・。
 
■メッセージフロー
という項目にその答えがありそうです。

Responseユーザ以外へのコラボレーション(エスカレーションによる共同作業)および転送したメッセージについてもResponseが最後まで制御します。

ようは定型文で返信作業ができないメールについては横流しされるわけで・・・、専門家!?のところにエスカレーションして溜まっていくわけですね。
 
 
そりゃ遅いだろ。
定型文で返信できるかどうかはメールの本文見て機械が判断してるわけだろうから、誤字脱字等で機械の振り分けルールに納まらなかったメールも全てエスカレーションされるわけだろうし・・・・。

 
 
でも何より気になったのはこの機能。
 

設定ルールにより自動廃棄、自動応答、受領通知の送信が可能。

・・・
・・・・・
返事がこないと思ったら本文の内容を少し変えて再送信してみたほうがよさそうですね。
 
<次回に続く>