第二百二十二夜 深読みの遊び

http://www.asahi.com/national/update/0209/045.html

「うまい米食べたい」 コシヒカリ万引き容疑で農家起訴

                                                                                                                                                              • -


 コシヒカリ農家がスーパーでコシヒカリを万引きしたとして、甲府区検は9日、山梨県南アルプス市加賀美、農業依田辰秋容疑者(63)を窃盗罪で起訴した。依田容疑者は「自分で作った米はまずい」などと供述しているという。

 起訴状などによると、依田容疑者は1月31日夕、自宅近くのスーパーで新潟県の魚沼産コシヒカリ2袋(計10キロ、約7000円)を手提げバッグに入れて盗んだとされる。

 依田容疑者は自前の田畑や精米所を持ち、コシヒカリを生産、販売していた。動機について「自分の作った米はまずい。たまには県外産のうまい米を食べてみたかった」と話しているという。

 捜査幹部は「自分でうまい米を作ればいいのに」と話していた。 (02/09 20:44)

ネタは他にもあるんですが、今日はちと眠いのでこのくらいので・・・。
 
さて突っ込みどころ満載のこのニュースですが・・・、気になるのは、

甲府区検
 
南アルプス市
 
県外産のうまい米
 
そして・・・落ちの捜査幹部のコメントです。
 
甲府区検とはなんなのか? (検察だとは思うのですが)
ありました。
http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/kofu/map_kofu.htm
しかしgo.jpのサイトって結構こういうシンプルというかなんというか、サイトが多いですね。
甲府地方検察庁の下にさらに甲府区検察庁という組織があるようです。

http://www.kensatsu-kyoukai.gr.jp/qa_org.html

区検察庁
簡易裁判所に対応する検察庁で,全国438か所にあります。比較的軽微な刑事事件を取り扱います。

管轄区域は検察庁支部と被っているようですが、取り扱う案件の違いのようです。スーパーで米泥棒は・・・たしかに軽微ですね。
 

南アルプス市・・・・悲しいですね。こういう地名は。市名にカタカナが入るということで鳴り物入りでスタートしたのですが・・・南アルプスの名が鳴いてしまいます。もう一個できたそうで・・・
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012901.html
南セントレア市
・・
・・・
実は他人事とは思えません、僕の地元にも「南あわじ市」なんてのが出来てしまいました。べつにひらがなにしなくてもいいじゃん、て思うんですが。
 
さて三つめの「県外産のうまい米」ここでは具体的に魚沼産こしひかり、となっていますね。知り合いに米に五月蝿い人がいるのですが、「魚沼産でも南魚沼産の米が格別なんだ」といっていたのを思い出しました。いい水と日当たり、そして土がよくないとほんとーにうまい米は作れないそうで、同じ魚沼地区でもうまいこしひかりはそれほどは取れないそうな。特に来年は魚沼こしひかりが市場にでてくるかどうかあやしい状況です。
 
それを考慮すると、
 捜査幹部は「自分でうまい米を作ればいいのに」というのは落ちにも聞こえますが、盗んだ人にも一理あるやもしれませんね。
 
いや薦めてるわけじゃないですよ。
 
でも来年の魚沼こしひかりは値上がりしそうですね。偽物とか出回りそうですね。