第二百二十一夜 イメージ検索の集い

alpinix2005-02-09

久々に検索コアネタです。本来はこういうネタこそ「閑話休題」とすべきなのですが、検索千夜一夜では自虐的に本来ブログで扱うネタ(検索ネタ以外)のときに「閑話休題」としています。まあどうでもいいことですが。
googleイメージ検索の登録数がいつの間にか増えていたようです。
Googleのトップに「十億以上のイメージから一発検索。 Google イメージ検索。」
と表示されるようになりました。
イメージ検索のトップに移ると・・・
「(c)2005 Google - 1,187,630,000 イメージから検索」
となっています。(05年2月9日調べ)

せっかくなので登録傾向を探ってみることにしましょう。
イメージ検索に引っかかるということはそれだけの数の画像がネット上に溢れているということで実社会とネット社会の乖離を見ることができるのではないか、という推論です。
邪推かもしれませんが・・・。
まずは「犬」と「猫」
犬 の検索結果 約 220,000 件中 1 - 20 件目 (0.20 秒)
猫 の検索結果 約 223,000 件中 1 - 20 件目 (0.35 秒)
なんと若干猫の方が多いようです。
http://www.interzoo.co.jp/neo/wantheme/2003_4/
ちと古いですが日本のペット数の統計では犬の方が多いはずです。

これは猫の飼い主の方が画像に残したい、サイトにアップしたい、という欲求が高いのではないかと想像されます。単に猫は部屋の中にもいることが多いから写真とりやすい、ということかもしれませんが。
 
おまけで「鳥」も、
鳥 の検索結果 約 98,100 件中 1 - 20 件目 (0.09 秒)
・・・
なんの感慨もないですね。
 
 
続いて「男」と「女」
まあ、結果は見えてますが・・・
男 の検索結果 約 214,000 件中 1 - 20 件目 (0.64 秒)
女 の検索結果 約 246,000 件中 1 - 20 件目 (0.09 秒)
でも予想より「女」の結果は少ないです。多分google側で検閲を掛けているものと思われます。
 
 
では今度は「美しい」と「醜い」を比べてみました。
美しい の検索結果 約 85,700 件中 1 - 20 件目 (0.08 秒)
醜い の検索結果 約 1,050 件中 1 - 20 件目 (0.07 秒)
「醜い」という単語そのものの選定が悪かったのでしょうか? 大きく開きが出てしまいました。「汚い」も併せて検索。
汚い の検索結果 約 9,980 件中 1 - 20 件目 (0.29 秒)
う〜ん、形容詞ではいまいちうまくいかないようです。
では、「美人」で。
美人 の検索結果 約 59,300 件中 1 - 20 件目 (0.18 秒)
「美人」の対義語といえば・・・・アレですね。
●ス の検索結果 約 10,200 件中 1 - 20 件目 (0.25 秒)
 
ネットではやはり美しいものの方が多いようです。
かといって「美少年」だといまいちな結果なのですが・・・。
 
 
ちなみに予想でもっとも多いと思われる登録画像のkeyは何か、と推測してみました。
適当に検索ワードを入れて多そうなものをみつくろってみたところ・・・
sample の検索結果 約 1,540,000 件中 1 - 20 件目 (0.12 秒)
やったー。結構多いぞ!
・・・
・・・・・
でももっと多いのがありました。みんなズボラなんですねー。それとも自動処理?

01 の検索結果 約 5,290,000 件中 1 - 20 件目 (0.19 秒)