第百八十夜 オールタイムベスト

ふとした思いつきでなにやらやらかしてしまいました。しっかしアンケートってあっという間に埋まるんですねー。前から気づいてはいましたが、自分でやってみて実感した次第です。
http://www.hatena.ne.jp/1100407020
結局集計結果は・・・

参加したい! 49
見てみたい! 167
興味なし 99
もう同じような企画は既にあるよ → いわしに情報をお願いします 6
もうちょっと違う企画なら・・・ → いわしにお願いします 3

となりました。残念だったのは集計の数値以上にいわしへの書き込みがほとんどなかったこと。id:ojizosamaさま、貴重なご意見ありがとうございます。
その分外部リファからこのダイアリーに飛んでくる人が急増しました。
 
 

Mystery Laboratory 最近の更新
http://mystery.parfait.ne.jp/

 
 

コンバンハチキンカレーヨ再
http://h-moto.but.jp/

期待の様子見。世界で一番読まれているミステリはアガサ・クリスティそして誰もいなくなった」だという情報をどこかで目にしたんだけど、なんだったか。

 
 

id:crowdeerさん
http://d.hatena.ne.jp/crowdeer/20041114
 
 
 
id:sunnyさん
http://d.hatena.ne.jp/sunny/20041115
 
 

id:kapibaraさん(引用しまくってすいません!!)
http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20041115
 
 

僕の自動洗濯機
http://spaces.msn.com/members/jojo/Blog/cns!1pYCjaqtwtZbANbe31E5kKqQ!344.entry

推理小説とキャラクター小説を切り離して考えないと大変なことになりそうだ。個人的に、どれだけ推理小説として推理小説してるかの基準で作ってほしいです。

すんませんキャラクター小説って私の年代だと判別しづらいです・・・・。いってみりゃ御手洗潔シリーズだってキャラクター小説と言えばキャラクター小説だし・・・。どうしませう。 

 

とまあ、罵倒中傷もなく、静観いただいているようです。アンケート結果を見て、「時期尚早かな?」とも思ったりしておりますが、今は忙しい身であるのでどっちにしてもすぐに取り掛かれるわけでもなく、少し煮詰めたところでスタートするかどうか判断したいと思っています。(八分くらいはやる方向で・・・)
 
すぐに参加しようと期待してた方すいません・・・。
 
 
さて、煮詰めるといっても何を煮詰めるのかというと・・・。
 
1、ネタばれしないような歯止め
2、一人幾つの作品を挙げるのか?
3、参加者をどういうスタイルで決めるのか?
4、終わりをどう決めるのか?
 
ざっと見てシステム的にはこんなとこです。あとミステリ選、という点で考えてみると、
 
5、どこまでをこの選のミステリとするのか? (国内・海外の区切りをどうするのか?)
6、選であるからには集計はどうとるのか?
 
といったところになるかと愚考しております。

まあ、「オールタイムベスト」にする、とうこと以外何も決めてないのが正直なところ・・・。
とりあえずネット上のオールタイムベスト推理小説を扱っているところを漁ってみました。
 

 
「私立本格推理小説ふーだにっと」の各種オールタイムベスト
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/bestten/bestten.html
 
ミステリー・推理小説データベース Aga-Search.com
http://www.aga-search.com/
各種ベスト10と作家別の人気投票があります
 
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/2488/shoko/best.html
個人の方のオールタイムベストですが、ネタばれなしでよくできてます。個人ベストなのでちと偏りは見えますが・・・。
 
http://homepage3.nifty.com/DS_page/best_a/
全日本ミステリー連合のオールタイムベスト・・・・(あああ僕の所属していた組織も混じってる・・・。)
 
http://www2u.biglobe.ne.jp/~mystery/
・オールタイムミステリベスト企画
 東西ミステリベスト100(文春文庫)
 ミステリ・ハンドブック(ハヤカワ文庫)
 有栖の乱読
 文春図書館・ベスト10のベスト10(1977〜1990)&20世紀傑作ミステリーベスト10
 本格ミステリ・ベスト100(東京創元社
 週刊文春2000号スペシャル ベスト・ミステリー100
 森博嗣のルーツ・ミステリィ100
 EQ最終号 オール・タイムベスト100
 有栖川有栖笠井潔北村薫が決める本格ミステリベスト30 

いっぱいあります。
 
・・・
・・・・・
で、つまるところ色々見てみましたが・・・・いい案が浮かびません。せっかくなので「はてな」らしさが出るようなものにしたいのですが。
 

少〜し考えた末の現状の着地点

1、ネタばれしないような歯止め
→あらすじ負荷、文字数の制限 若しくはネタばれ厳禁という触れ込みを強調
2、一人幾つの作品を挙げるのか?
→オールタイムベストなんだから一人3点くらいかな
3、参加者をどういうスタイルで決めるのか?
はてなダイアラーで参加意思がある人なら誰でも参加できるようにしたい
4、終わりをどう決めるのか?
→リレー式にすると時間がかかるので期限を切って(1ヶ月くらい)集めるか?
5、どこまでをこの選のミステリとするのか? (国内・海外の区切りをどうするのか?)
→『SF、ファンタジー、ホラーなど他ジャンルに分類されない広義のミステリからはてなダイヤラーが選ぶベスト作品を推薦する(国内・海外の垣根なし)』(検討の余地あり)
6、選であるからには集計はどうとるのか?
→キーワード「はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”」に該当ページへのリンクを書き込んでもらう・・・・市民じゃない人のフォローどうしよう
 
う〜ん問題山積だ。誰かいい案あったら助けてー。