第百七十九夜 ミステリを読もう!

alpinix2004-11-14

http://www.hatena.ne.jp/1100137065

あなたの推理小説ベストを教えて下さい。

すごいシンプルで、深い質問ですね。ずいぶんと回答集められてますが、興味深いです。Alpinixは会社でこそこそ入力してたので改行位置が変ですね。句読点が足りないのか・・・。
自分の回答をあとで修正できる機能があると便利ですねー。(もちろん修正履歴や変更箇所が残るという条件で、ですけど)
慌てて入力した駄文を晒しっぱなしなのは失礼かなあと。
 
 
それにしてもこの回答、結構割れましたねえ。古典の中ではクリスティーが多いのは予想できますが、ルブランも目立ってますね。「奇岩城」はずいぶんと票を集めています。逆に日本の作品では、森 博嗣が強いのは予想通りなのですが、はてならしく、ライトノベル系のものも割りと多いようです。
個別の回答では、id:kapibaraさんの

いちばん初めにあった海(角川文庫)
加納 朋子〔著〕
角川書店 / \560 / 2000.5

が一番目をひきました。「母親にプレゼントしたいミステリ・・・・」というのはとっても読んでみたい売り文句です。早速本屋で探して見たくなりますね。

さて、よそ様の質問を批評してるばかりじゃ駄目なのでそろそろ一般的なミステリのベストを探してみましょう。
有名どころといえば年一回の、「このミス」ですね。(知り合いの票も混じってたりするのでチェックしてます)

http://tkj.jp/tkj/books/4796637664/
今年のランキングはこちら 
http://www7.plala.or.jp/wishing/writer/konomys/2004j.htm
 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/11G8B49Q0KCD7/249-3053023-5494763
アマゾンにはこの手のランキングがいっぱい投稿されていますね。
 
http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/bestseller.html
各社ベストセラーランキング・・・・情報としはいいですが、みても面白くないですね。
 
どこかで「聖書の次に世界中で読まれているのはシャーロックホームズだ」というのを聞いたことがあります。
http://www.din.or.jp/~takarasi/shp/shpidx.htm
ここにもそんな風に書かれてますね。
 
では、世界で最も売れた推理小説はシャーロックホームズなのでしょうか? 
・・・
・・・・・・
う〜んそれを裏づけられるようなソースを見つけられませんでした。
候補としては後はポー、クリスティー、ルブランあたりがありますが・・・。
 
 
 
と、ここまで書いてきてふと思い出しました。「はてなダイヤラーが選ぶミステリ」とかいうカテゴリは無いんだろうか?
はてなキーワードの登録一覧を漁ってみることにしました。
http://d.hatena.ne.jp/furigana/%a4%cf-%a4%de

はてなダイアラー映画百選
はてなダイアラー絵本百選
はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選
はてなダイアラー釈由美子百選
はてなダイアラージャンプ漫画百選
はてなダイアラードラマ百選
はてなダイアラーのお取り寄せ
はてなダイアラー漫画家系図
はてなダイアラー漫画名選

・・・・・
なんかもっとあったような気がしてるんですが、こんなものだったのでしょうか?
とりあえず、「ミステリ百選」とか「推理小説百選」とかはないようです。
 
 
創ってみたい・・・
 
でも「ミステリ百選」なんてやるからには「どこまでをミステリに含めるか・・・」っていう問題が出てきますね。
安易に「広義のミステリ」なんていうくくりにしてしまうと、「シャドー81」なんか外せなくなってしまう代わりに、将来「冒険小説百選」なんかを創ろうとした人が選ぶ本がなくて困ってしまうかもしれない・・・。
 
そもそもミステリとは、とか本格ミステリとは、などの命題は昔から延々と議論されてきてる問題です。ミステリ作品を読んだり書いたりする人種が、そういう明確な区分を好むのは当然といえば当然かも。
 
 
広義のミステリ・・・なんていう区切りをすると中にはSFやホラー、ファンタジーまで入ってくることになり、そうすると「ハリポタ」はもとより「指輪・・・」も外せなくなってしまいます。
 
 
困った・・・・。
だから誰も作らなかったのかな、「ミステリ百選」

こういう議論
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakatam/text/honkaku.html
このサイトで言及されているリンク
http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/p/0210c.html#p021029a
 
 
では逆はどうだろう。
・・
・・・
ちょっと素案。
『SF、ファンタジー、ホラーなど他ジャンルに分類されない広義のミステリからはてなダイヤラーが選ぶベスト作品を推薦する』
はてなダイアラーミステリ百選
・・
・・・・
言い出したものの賛同してくれる人がいないと自分からスタートはしづらいなあ。
 
 
 
追記
キーワード作成用書き込み
はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”