第百七十八夜 義援金 義捐金

alpinix2004-11-05

今朝テレ朝の番組を見ていたら、新潟地震のために川の流れをせき止める格好になってしまった仏具店の方の家を、下流の家々の安全のために撤去する映像が流れていました。その方の無念さが伝わってきたのか、スタジオに画面が戻ったときには司会の渡辺さんは涙声になっていました。古館さんには無理なリアクションでしょうね。見ているこっちにも余計に家主の方の無念さが伝わってきました。続けて、
「どらえもん募金では、新潟中越地震の被災者の方への義援金を募集しております。この番号に電話を掛けていただくだけで100円の募金が課金されます・・・」
知らず、身体は電話機に向いていました。
・・
・・・
・・・・
「お掛けになった番号はただいま大変混みあっております。暫くしてから・・・」
どらえもん募金大人気です。渡辺さんやりますね。
10分ほどリダイヤルしてようやくつながりました。
 
というわけで今回は新潟中越地震への義援金関連のサイトを調べてみました。
 
まずはこのはてなから、「はてな義援金受付窓口」
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041024
他のサイトでもニュースになっています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/24/news002.html

はてな、新潟地震義援金に「はてなポイント」募集
はてなは10月24日、新潟県中越地震の義援金を「はてなポイント」で受け付ける窓口を開設した。

人力上で、「はてなで義援金が送れると知って入会した」というコメントも見ましたが、なかなかいいことやります。しかもこれがユーザーの要望から発生したらしいところも注目に値しますね。
 
続いて・・・・まあ義援金と言えば日本赤十字でしょう、
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/664.html
 
面白いところでは、
http://www.ebank.co.jp/p_layer/contribution/chuetsu/top.html
e-bankの口座から義援金
 
http://www.asahi.com/special/041023/TKY200411040297.html
ANAマイルから義援金
これもユーザーからの要望、というのがすばらしいですね。
 
とかいってネットを漁っていたらインプレス上ですでにリンク集ができてました。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2004/10/25/niigata.htm
 
中で目に付いたのが、
http://nenga.impress.co.jp/charity/

 みなさんのお手元の書き損じ・使い残しハガキを下記宛先に送ってください(恐れ入りますが、送料はご負担ください)。送っていただいたハガキは郵便局で新しい切手に交換(手数料当社負担)後、業者に売却し、換金額全額を新潟県中越地震災害義援金として日本赤十字社を通じて被災者の方々に贈られます。

これなら参加者の負担を軽減できそうで妙案だと思うのですが、こういうことは郵便局が先導してやるべきじゃないですかねえ。
 
 
さて、こういうのにつけ込むヤカラも雨後の筍のようにでてくるようで・・・
http://www.asahi.com/special/041023/TKY200411020230.html
義援金詐欺ですね。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/671.html
http://www.asahi.com/special/041023/TKY200411010342.html
http://www.asahi.com/special/041023/TKY200410290304.html
http://www.asahi.com/special/041023/TKY200410250281.html
いろんなパターンがすでに出ているらしく被害者まで出ている模様です。みなさんも素性のしれない募金には気をつけてください。駅前の募金とかもこういうのが混ざってる場合があるので。
 
ところで検索をするときに「ぎえんきん」を変換して「義捐金」で検索しようとしたのですが、どうやら殆どのギエンキンは「義援金」と表記しているようで最初はうまくひっかかりませんでした。
goo辞書で確認すると、

ぎえん 0 【義▼捐】

(名)スル
慈善のため、また不幸や災害にあった人に対して、金品を寄付すること。
「窮民を救済すべき諸院へ―せんが為めに/緑簑談(南翠)」
〔「義援」とも書く〕

本来は「義捐」だったはずなんでしょうね。この辺のことは別の機会に調べることにします。
 



ちなみに私が掛けたどらえもん募金は 0990−53−5000 1回100円+通話料がかかります。
・・
・・・・
・・・・・・・
掛けたあとに気がついたのですが、来月のNTTからの明細にはもしかして
「ダイヤルQ2使用料」
とかいう項目が記載されるのでしょうか?
 
 
それはやめて欲しいなあ・・・・せめて括弧付で〔どらえもん〕とか配慮して欲しいとこです。