第百六十六夜 ライブドアの扉

alpinix2004-09-27

ライブドアのアクセスが飛躍的にアップしているようです。
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200409270316.html

ライブドアのサイト訪問者が急増 報道で知名度アップ

8月の対2月比で2.4倍だそうな。はてなに次ぐブログのシェアの拡大と、ここのところのメディアへの露出で検索エンジンからのヒットが増加しているのだそうな。
http://www.livedoor.com/
見に行ってみましょう。

・・
・・・
久々に見に行きましたが・・・某Y○hooと酷似してますね。
まあ、検索エンジンのページ構成なんて似たようなものにならざるを得ないとは思いますが・・・似すぎです。
 
とにかく、まずぱっと目についたのが、

ライブドア、ついに宇宙へ!

http://docs.livedoor.com/universe/
別に堀江しゃちょーが宇宙に行くわけでもなんでもないですが、インパクトありますね。
逆に言えばこのサイト、インパクトばっかりだな・・・。
 
で、恒例の検索遊びです。
Livedoorの検索窓で「ライブドア」を検索。
・・
・・・・
ごく普通です。というかよく取りまとめてます。
では、「オンザエッジ」
・・・
・・・・
なぜか「ブログとの一致」しか結果が表示されません。なぜ? 登録してないのね。
んじゃ、「yahoo」!
・・
普通です。というかライブドアは登録制の検索エンジンなので変わったのは引っかかりませんね。


しかし重いです、ライブドアの検索。
急にアクセスが集中して処理が追いついてないのか、googleに慣れた身としては反応の遅さにややイライラさせられます。
 
設備投資が追いついてないのかもしれません。
サーバが仙台に移転すれば・・・
返って遅くなったりして・・・。