第百六十四夜 ロボットの時代

alpinix2004-09-21

アイボが大ヒットしてからというものアシモなどのロボットなどいろんなものが世に出てきた。
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200409180290.html

癒し効果は世界一? アザラシ型ロボット、リース開始

癒し効果が世界一、というキャッチフレーズはロボットにはいまいち不似合いな気もしますが・・。

 
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040316301.html

水中の移動・静止が得意な「足ひれ潜水ロボット」

科学技術の粋を集めるとどんどん人間が普通には行けないところに代わりに行かせることができるようになりますね。火星探査機もしかり。
 
と思ったらなかなかキワモノのロボットが。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040316301.html

水面を歩く「アメンボ型ロボット」の試作機が完成

http://www.me.cmu.edu/faculty1/sitti/nano/projects/waterstrider/
 
何がすごいってアメンボの水上移動の原理を解明して、
「水の表面張力より弱い力で水を押す」
ことによって水面を進むというその原理!!

人間に出来ないことってないんですねえ。
 
そのうち雲の原理を利用した、
空気中を霧上で進むロボット!! 
とか
水に原理を利用してどんな形状にでも変化できるロボット!!
とかできるかも。
・・
・・・
・・・・ 
ロデムみたいだな。