第百二十四夜 国内時差

alpinix2004-07-07

札幌よりの更新二日目・・・・って飛行機待ちなんで、暇持て余してしょうがないんです。ケチって早割りにしたので時間は悠々1つ前の便に乗れるのに変更きかず・・・。

予想より時間が余ったので札幌駅周辺でブラブラしてました。
土産にホタテの貝柱(乾燥したやつ)を買おうと思ったら店員の兄ちゃんが慣れなれしくよってきました。
「何? 土産? これおいしいよ」
あまりになれなれしすぎたので適当に相槌うってたら、態度を改めてきました。
「お土産ですか?」
それなら、と物色してるうちに、面白い昆布(色が異常に薄い)が目にとまりました。
「これデパートとかでもなかなかでない珍しいやつだよ」
あとウニの干したのが目にとまりました。
「これも珍しいのよ」(お客さん目が高い!!みたいなそぶり)
気に入ったので二つとも買ってみました。

まだ時間があったのでさらにブラブラしました。
本屋が目に付きました。
旭屋書店紀伊国屋・・・・北海道っぽいので旭屋にしました。目的は二巻を途中まで読んでる「マルドゥック・スクランブル」の三巻目。このままだと家に帰るまでに読み終わってしまうからです。
・・
・・・
・・・・
1,2巻は見つかりましたが三巻のみ見当たりません。相当でかい本屋なのに・・・。店員に聞いてみました。
「ああ、欠品ですねそれ」
即答されてしまいました。

しょうがないのでコンビニで週間少年マガジンを物色、見当たりません。もしや発売日が違う? (東京では水曜)
タバコだけ注文して店員(女の子)にきいてみました。
「マガジンの発売日っていつ?」
店員の女の子、隣のやはり女の子に聞いてます。
隣の女の子、今度は棚整理してる女の子にききました。
きりが無いです。というか、女の子しかいないコンビニで少年誌の発売曜日を聞いた私が悪かったようです。あきらめて店をでました。

ちょっと悔しいので検索してみました。北海道のマガジンの発売日。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9621/bord_04.htm

ついでに、サンデー・マガジンは木曜。ファミ通は土曜です。稚内では、ファミ通は月曜に出るそうです(ジャンプは聞いてません)。札幌でも、土曜が祭日だと月曜にならないと駄目っす。だからなるべく金曜発売にしてほしくないのに、ファミマガウィークリーの奴……許せん。(笑)

木曜日だったようです。
しくしく。
地元の淡路島だとフライングして火曜日に発売してたのに・・・国内にも時差はあるようです。

ああ搭乗10分前だ・・・そろそろこの辺で。