第六十五夜 google、Yahoo!JAPANを合併・吸収

alpinix2004-04-01

広告スペース
超軽量、歩きながら両手で使えるポータブルパソコン発売

___________________________


第六十二夜id:shi_moさんにいただいたお題のうちの最後、「4)新しくなったグーグルの検索画面は何年ぶりのデザインチェンジなんでしょうか。」の件ですが、どうやら2年と16ヶ月ぶりのようです。
・・
・・・・
・・・・・・
ごめんなさい。分かりませんでした。
細かいサイトデザインが変わっているのは確認できるんですが、果たしてどこをもってリニューアルと言えるのか・・・判然としませんでしたね。タイトルロゴはころころ変わってるし。まあ(今回を除いて)最近の大きなリニューアルはアドワーズ広告が上段にも出るようになったときかと思うので、まだせいぜい数ヶ月、というとこでしょうか。
で、わざわざ、未来日記にしないで既に書き込みのある今日の日記に上乗せしているのはエイプリルフールだからです。今日だけの特別ページがあちこちに出没していることと思います。むかーし私が聞いた面白いエープリルフールネタでは、BBCだかどこだかのニュース番組で「本日ドーバー海峡のトンネルが開通しました」と真面目に放送していた、というのがありました。記憶を元に探してみましたが、該当するような話は見つかりませんでしたね。代わりにBBCがこれまでにやってきたエイプリルフールネタのニュースは見つかりました。スパゲッティの木が今年は豊作だった、ビッグベンの時計がデジタルに変わります(余った長針短針をプレゼント!)、などなど。今年もやってるのかなあと、一生懸命BBCの英語ページを見ていましたがそれらしいのは判明しませんでした。どうもここ数年はそういうのが流行ではないらしいです。
しょうがないのでネットで探せるだけ探して見ましょう・・・
と思ったらいっぱいあります。うじゃうじゃと。というかネット上は年がら年中エープリルフールネタ的なものが落ちているので今更何をかいわん、という感じですが。目に付いたものだと、
http://allabout.co.jp/special/apr/
↑本日限定プレゼント

http://homepage2.nifty.com/tmyswnmc/hokan/april.htm
↑琵琶湖の水飲み干す 30歳主婦逮捕

http://d.hatena.ne.jp/kimchi/20040401
↑はてなにもありましたね。

↓と思ったら、もうまとめてくれているところもあります。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0401/aprilfool.htm

↓この中でよく出来てると思ったのが、
http://www.eiga.com/index.shtml

ちっちゃいですが、画面左下のプレゼント商品一覧に・・・

4月1日更新
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 100人
トスカーナの休日」 1週間
「エレファント」 2頭
「海猿」 12匹
いかレスラー」 10杯
モナリザ・スマイル」 ニコ

となってるのが気に入りました(笑)。

しかし誰が考えたんでしょうね? このエイプリルフールという習慣。調べたらこんなのがありました。
http://homepage2.nifty.com/hi-rose/ibento/0401fool.htm
の下の方。あと、
http://www.france-jp.net/02info/04cal/08.html
まだまだ、
http://dr-nyan.com/
(毎日更新のため4月1日のキャッシュから引用。ちなみに右クリックすると「コピー禁止!」とアラートが出たのでメニューキーを使って「引用します」)

今日は何の日
4月1日 エイプリルフールの由来
日本では「4月馬鹿」といって、罪のないウソをついていいとされる日です
昔ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦の採用に踏み切りました
これに反発した人々が、4月1日を「ウソの新年」として馬鹿騒ぎをするようになったのが始まりとされます

まだまだありそうです。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
どうでもいいんですが、どの話にも詳細な出展がありません。根拠レスです。そもそもこの「エイプリルフールの由来話」そのものがエイプリルフールネタのような・・・・。















追記:念のため言っておきますが今回のタイトルもネタです。