第三十三夜 はじめての人力検索

このブログも一ヶ月近く書いてきまして、自分でもいろいろ考えることが増えてきました。
実は当初の目的であった、
「このサイトは、ネット上での検索の様々な疑問を実際に操作して解き明かしていこうという趣旨のブログです 」
から少し、というかかなり外れた内容の記事も増えてきました。
(それでも私の細君に言わせれば、よくこんなマニアックな内容で続くわねー、と呆れられてますが・・・)

本筋をあまり離れない程度にわき道も回ったりしてますが、ここらで頃合もよし、ということで一発質問を挙げることにしました。

もちろん!! 質問のお題は・・・

質問「検索サイトで目的のサイトをさがすにあたって、例えば○○の意味をさがすときに、検索窓には「○○とは」と入力するような、検索の極意、というかTIPSのようなもの知ってたら教えてください」

です。実際にはてなの質問欄に書き込むに当たっては少し注意書きを加えて下記のようにしました。

検索サイトで目的のサイトをさがすにあたって、例えば○○の意味をさがすときに、検索窓には「○○とは」と入力するような、検索の極意、というかTIPSのようなもの知ってたら教えてください。具体的にその方法を示しているサイトを紹介してくださると尚よいです。

但し検索サイトのオフィシャルヘルプに既に提示されているようなものは除きます。
例 http://www.google.co.jp/intl/ja/help.html などのページ

質問ページ→ http://www.hatena.ne.jp/1078642094

予想ではこのブログページを見ている人と、はてな検索を利用している人はそうは被ってないだろうと考えてますので色々面白い意見が聞けるのではないかと期待してます。
この記事を書く段階(質問してから10分経過)で2つも解答がつきました。
正直新しい検索方法なんかそうそう出てくるとは思ってなく、なんか面白い経験談など聞ければいいかなあ、と期待しています。

その上で、「人力検索はてな」を利用するに当たっての注意点とか、いい質問の書き方などが浮かび上がってくれば幸いかな、と。
(質問側に立つのはは初めての経験なので勝手が判らないことが多かったですね)

この質問すぐには閉じずに暫く様子を見ようと思ってるので、結果報告は数日後になると思いますが、請うご期待です。

で、ここまで読んでくださった方にお願いです。
この質問に対して、質問者のブログページはここだよ、なんていう書き込みを「いわし」とかにして質問を尻すぼみさせるようなことはお止めください。よほど酷いポイント攫いのような解答を除いては既知の情報(このサイトで紹介したもの)でも、ちゃんとポイント進呈するつもりですので。静観の上、わくわくしながら見てくださると嬉しいです。また解答者になってくださっても結構です。ただその際は提示URLにここをコピペするのだけは避けてください。
・・
・・・・
・・・・・・
只今わくわく状態です。