第三十二夜 Yahoo!Japanから人力検索はてなへの挑戦状

https://inquiry.listing.yahoo.co.jp/knowledge/pre/qform.html

ポータルサイト最大手のYahoo!Japanがはてな風の質問コーナーを作るらしいと発表した。
詳細は不明だが、これはある意味人力検索はてなへの挑戦状とも受け取れる。
はてなのユーザーも反応しているようで、該当サービスについての質問があがっている。

http://www.hatena.ne.jp/1078080840

以下は該当質問に対して解答した際の私の見解の抜粋

Yahooのこの新サービスは推測ですが、「普段の疑問を、知ってる人が答える」というおばあちゃんの知恵袋的なものを想定しているように見えます。
一方はてなは「人力検索サイト」と銘打っている通り、知識よりも検索の技術・スピードの速い方がその技量を使って対応してあげる、というスタンスですね(例外もありますが)。
競合しないか、といわれれば少しはすると思いますが、サービスの出発点も(恐らく着地点も)違うので並存していくのではないかと考えてます。ただしそれはYahooが路線変更してはてなに限りなく近いようなシステムを模倣しなければ、という条件で、ですが。
ただ、勝つか、負けるか、というのとは違いますが、Yahooのこのサービスが軌道に乗るかどうかは私は疑問です。Yahooは国内最大のポータルサイトですが、その会員はもともとこういうサービスを期待して入会しているわけではなく、はてなのように質問の場や解答の喜びを期待して入会してわけではないですね。
想像ですが、会員数の多さと、システムに慣れない初心者の流れ込みでまずは混沌とした状態になると思われます。で、Yahooはそれをコントロールしきれない(今のオークションと同じ状態ですね)。結局残るのは内情をよく知らない質問者と、本当に知識を持っている解答者ではなく、ネット利用に精通して時間の余っているハードユーザーばっかりになるのではないか、と。
そうなる前にYahooがうまい方策を思いつけるかどうか・・・(多分無理)でしょうね。


いつぐらいになるんでしょうか?

Googleで、検索 YAHOOJAPAN(日本語のページのみ)
・・
・・・
・・・・・
インタビュー記事を発見。

・・・私たちのサービスは「こういう新しいサービスをはじめましょう」といったときに、そのサービスを立ち上げるのに1か月も2か月もかけない。本当に1週間とか10日で立ち上げてしまうのです。・・・

http://www.unixuser.jp/magazine/hot/200108/yahoo/yahoo02.html

マジですか!
はてなはサーバー引越しに2ヶ月近く準備をしていてそれでもサービス停止期間を設定しなきゃいけないってのに。
http://hatena.ne.jp/info/press04022602

吸収されちゃったりしないでしょうね? はてな。

はてなダイアリーは現在国内ブログのトップにいるようですが、
http://hatena.ne.jp/info/press04022602
それでもユーザー数は20000そこそこ。
アカウントだけ取得して寝ているところも多いでしょうからYahooの会員数に比べれば巨像が蟻の巣に近寄ってきた状態です。

でも一つだけ希望があります。
何って?
今のYahoo!Japanでこんな質問ページを立ち上げたらどうなるか?
ある質問が集中する可能性があるからです。
そのためYahooもそれを恐れてすぐには立ち上げるのに難色を示す可能性があるからです。

それは、
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
「YahooBBの顧客情報はどうなっとるんじゃい!!」
自分で自分の足を食う蛸になるかも、ですね。