第二十九夜 googleでyahoojapanを検索すると・・・

あんまり信用してるわけではないのですが、私は(このブログの)リンク元の集計をちょくちょく見て確認してます。別にリンク元の傾向を見て次回の内容を決めてるわけではなく、どんな検索語でみなさん飛んでくるのか、に興味があります。なのではてな内部からのリンクではなく検索エンジンから飛んでくる方に注目しています。

しっかし、いつまで経ってもジャネットジャクソンで検索して飛んでくる人の数が途絶えませんね(笑)。この分だとCDの方も売れてるのでしょうか? 調べるのもあほらしいのでやってませんが。

これは置いておくとして、最近増えてきたのがYahooとYahooBB関連の検索語からのリンクです事件の大きさからもっと話題になってもよさそうなもんですが、一部ネットの中でしか広がってないですね。はやくもYahooJapanのトップページからはお詫びページへのリンクが消えてますし。

3月9日にネット上で漏洩してるかどうかをチェックするページを立ち上げるようですが・・・・
http://bb.softbankbb.co.jp/information/listchk/
それでどうするんでしょうね?
引っかかったら500円あげるから、それで口つぐんどけや、ということでしょうね。解約者の私としてはそんなのいいからとっとと次の漏洩の前にデータベースから削除して欲しいとこですが。

問題がこれだけ大きくなっているのにあまり騒がれないのは、YahooBBの会員が他のDSL系の会員に比べて「無料」「キャンペーン」や街頭客引き、電話勧誘によって入会した「よく分からない人達」の割合が高いせいではないか、と論じているサイトがありました。さもありなん、とは思いますが、年代別のISP加入者数統計データなどがあれば面白い結果が出るのかもしれませんね。

そんな中でリンク元に

Yahoo!Japanやgoogleで「yahoojapan」を検索した結果
から飛んできた人がいました(笑)。

まさかそんなキーワードで検索するとはYahooも思ってなかったのか、やってみると一ページ目からYahooとは関係のないサイトばかり並びます。その上私のこのサイトが20件以内にランクインしているようです。
意外と盲点な検索キーワードのようです。「2ちゃんねる」で検索する人は相変わらず多いようですが、Yahooはその知名度から逆になるのですね。まあ検索エンジンが他の検索エンジンで探して飛んでくるようじゃ駄目ですしね。

googleアドワーズ広告もまったく関係のない会社・・・・会社か? これ。謳い文句はバラバラですが、どれも

日本MLM総合研究所
http://www.mlmsupport.jp/ppsb/index.html

なるサイトのようです。
興味本位で見てみました。
・・・
・・・・
・・・・・
「研究所」と名乗るにはあまりにも・・・なページです。今時珍しく、ポップアップ広告(しかも自前の)が出るし。どうもgoogleで「yahoojapan」なんて検索をするような人はカモだと思われているようです。

ただ、アドワーズ広告料金の上限設定が低いのか、同じ検索を何度もやってるうちにすぐに出てこなくなってしまいました(笑)。
少し世の中の役に立った気分です。