第二十七夜 googloイメージ検索と著作権 画像直リンクとgoogle検索

えーと別に1日おきの更新になったわけではなくて、昨日は運命のいたずらにより東京-九州日帰り、しかも片道は陸路という強行スケジュールだったためです。なんにしても言い訳ですがね。

ブログのページではリンク問題がいろいろ発生しますね。
どこまでが許されてどこからが違法(もしくは避けるべき)なのか、難しいところです。
今は許されているものが明日には違反行為に変わるかもしれない、難しい上にやっかいな問題です。
はてなアンテナはいいのか? という問題にもなると思います。
(そこまではいかないか)
で、コンテンツの中でもっとも神経質にならざるを得ないのが、画像データです。
コピーによる劣化の恐れがなく、簡単に複製がつくれるのが仇になっています。

googleのイメージ検索は登場時、とても評判になったものでした。
ただし、それまでタブーとされてきた「画像直リンク」(掲載ページではなく、画像のUrlに直接リンクを貼る)や「フレーム表示」を使っています。

で、googleイメージ検索はどうやっているのかとちと調べると、
http://www.google.co.jp/help/faq_images.html#image_s

イメージ検索の仕組みは?
Google は画像に隣接するテキスト、画像のキャプション、およびその他数多くの要因を分析して、コンテンツを判定します。 また、高度なアルゴリズムを使用して重複を排除し、最高品質の画像が最初に表示されます。

なんだかよく分かりませんね。
「俺の責任で使いやすいように纏めといてやったから文句はいうな」
と言う風にもとれます。まあユーザーが探しやすいように日々努力しているのでしょうが。

で、ここでgoogleは著作権問題についてはこう言及しています。

イメージに関連する著作権による制約はありますか?

Google のイメージ検索から画像を検索し、アクセスすることはできますが、Web 上で表示する以外の目的での使用は許諾しません。 Google イメージ検索サービスによって表示される画像の中には、著作権で保護されているものもあります。Google のサービスを通して検索した画像をご使用になる場合は、そのサイトの所有者にお問い合わせになり、必要な許可を取得してください。

要は、googleは画像を探し出すためのツールであって、著作権云々までは関知しないよ、と言ってます。
ではgoogleの画像検索結果は著作権侵害ではないのか? というと、

著作権で保護されたイメージを表示したくない場合、それを削除するにはどうすればいいですか?
http://www.google.com/remove.html

という文言で逃げてます。どこかで読んだのですが(見つからなかった)サムネール画像は著作権侵害には当たらないというスタンスらしいです。
ちなみにgoogleの検索結果から自分の画像を表示させない上記の方法の説明ページは英語です。(爆)

とっても分かりにくいのですが、
Web サーバーのルートフォルダに
robots.txt
というファイルを置き、その本文に
   User-agent: Googlebot-Image
   Disallow: /images/dogs.jpg
           と入れると、
「images」フォルダの「dogs.jpg」という画像を次のクロールから外すことができるようです。
(ディレクトリー内の画像全部を外すには
   User-agent: Googlebot-Image
   Disallow: /
           と記述する)
次のクロールまで待てない、というときには上の作業を行った後
http://services.google.com/urlconsole/controller
でautomatic URL removal systemを使って下さい、とあります。
(混んでるのかとっても繋がりが悪かった)
・・・
・・・・・
・・・・・・・
めんどくせー。

というかこの英文の説明、理解できる人はどのくらいいるんでしょう?
そもそもルートディレクトリにアクセス権限持ってない人は自分でそういう作業すら出来ない。
(ブログサイトなんかがその例)

百歩譲ってもサムネールをgoogleの検索キャッシュに保管させたくない人は上記操作をしなければならないわけです。
ま、ある意味ユーザー本位の考え方で、そもそも著作権を主張する画像をアップする際にはある程度自分で管理しろよ、
ということです。そういう方法を教えているサイトも多いようです。(怪しい偽業者も混じっているのでご注意を)

で、百歩譲って、googleのイメージ検索が著作権違反にならないとすると、googleの検索結果に対してリンクを張るのも合法なのでしょうか?
そういうリンクをあちこちで目にします。これは、

画像直リンク→WEBのタブー
goolgeの検索結果→問題なさそう

という判断によると思います。

googleのサイト内には検索結果に対する著作権保護の表現が正確には書いていません。
商業利用等は禁止、
等の項目はありますが。
ただ、これを許すと、google以外の一般サイトから画像直リンクを張るのと同じことになります。

画像を(サムネール化したとはいえ)直リンクしたgoogleの検索結果にリンクを貼ったサイトは画像直リンクにあたるのか?

という命題になります。

いまのところこの方法はグレーゾーンのようですが、この辺の問題は「はてな」をはじめとしたブログ系のサイトの宿命ともいえる問題です。
サーバー移転して事業拡大するのならこの辺の規定、しっかり決めとかないとまずいんじゃない? 株式会社はてなさん