第三百夜 世界政権西方移動説の提唱

それはまだ、バブル経済が弾ける以前の1980年代のことでした。

私の尊敬するある方*1がとある場所*2で当時の史学会を根底から揺るがしかねない自説を展開しました。*3
 
「世界的な政権は時代とともに西に移動する」
 
曰く、ローマ帝国に始まり、産業革命を達成したイギリス、その移民によって建国されたアメリカ、そして現代の日本、世界的に影響力のある大国の位置は地球上を西に移動している。
次にくるのは中国だ。

繰り返しますが、まだバブル経済が弾ける前の話です。
*4はその説に心震えました。
 
当時中国と言えば、まだまだ経済的にも貧しく(返還前だった)香港を除いて、共産主義政権下で経済が発展するような機運は全く感じられなかったからです。確かに人口だけは多かったですが、それだけでした。
 
その後私は史学の道に進み*5、パックスロマーナなる言葉、それをもじったパックスアメリカーナといった造語知りました。
 
よくよく考えると、西に移動というのは地球の自転方向に沿っていて、地球儀ベースで世界を俯瞰してみると西方移動説というものの面白さがより深まりました。
そして、天安門を経て実際に中国のGDPが日本を追い越す勢いであること、さらに西方のインドも新興国として発展してきている事実は、さらにこの説を興味深いものにさせてくれました。
 
「世界的な政権は時代とともに西に移動する」
 
以上、相関関係と因果関係のお話でした。
 
__________________

*1:私の父

*2:そう、あれは居間の炬燵でした

*3:晩酌中の思いつきなので実際には全く揺るがしてはいないですが

*4:小学生の

*5:高校社会で世界史を選択