第二百八十八夜 あんどうさん、あんどうさん、出番ですよ

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2716437/5583042
任天堂とグーグル、「検索結果数」競うゲームを共同開発
 
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201004060157.html
任天堂とグーグル、ゲームでタッグ Wiiで検索数予想

 任天堂は、インターネット検索世界最大手の米グーグルと初めて共同開発したWii向けゲーム「安藤ケンサク」を29日に発売する。グーグルも参入する多機能携帯電話とニンテンドーDSがゲームやネット接続の市場を奪い合う中、業界の「巨人」同士が手を結んだ形だが、今後の提携拡大については「全く未定」(任天堂広報)という。

 ゲームの中心になるのは、ある言葉がインターネット上でどれだけ使われているかを示すグーグル検索のヒット数(検索結果)。「大阪名物」と「東京名物」など二つの言葉のどちらが多くヒットするかを予想したり、様々な言葉を組みあわせて検索し、ヒット数を競い合ったりして遊ぶ。最大4人で対戦できる。

 Wiiをネットにつなげばグーグルの最新データを取り込むため、同じ言葉でも日によって結果が違うのも楽しみの一つ。2008年に開発着手を発表して以来世界から注目が集まっていたが、当面は国内のみでの販売となる。希望小売価格は税込み4800円。

 

暫く人力検索への提言系のエントリばかりしていましたが、そちら経由の来場が落ち着いてきたようなので、ようやく本来の「〜検索千夜一夜〜」を再開しようと思います。こういう地味ーなエントリーを重ねるのが本来の趣旨なので「人力検索を辞める日」関連の記事を期待されている方はご容赦を。
 
さて、表題の記事、任天堂Googleと組んで何やら「検索」をベースにしたゲームを発売するとのこと。私にはどうみてもTV番組の「検索ちゃん」を下敷きにしているとしか思えない。

 

元々のタイトルは「ケンサクス」だそうで、こちらは恐らく"検索する"という動詞を変形させたものと思われます。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:aaR62rBsU4IJ:n-wii.net/soft/eid2611.html+%E5%AE%89%E8%97%A4%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
それが発表の段階になって「安藤ケンサク」という突拍子も無い(というほどではないか)ネーミングになった模様。
 
これを見た全国の安藤さんが買いに行くことを狙ったのだろうか? 
そもそも開発スタッフに安藤さんが混じっていたのだろうか? 
何故に安藤なのかを調べることして、まずはオフィシャルサイトを見てみました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rk3j/index.html

・・・
・・・・
あっさり解決しました。よく見ると「and kensaku」と書いてあるので、検索エンジンで使う方法の「&検索」をもじっただけのようです。
 
ただ折角なので安藤さんの全国シェアも調べてみることにしました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
こちらによると71位の55515世帯なので、全国に10万人くらいはいるってことでしょうか。 (更新:2010/01/01データによります)
 
たしか苗字に藤がつく人は元をたどれば「藤原氏」だと聞いたことがあります。
http://blog.livedoor.jp/hiroharu825/archives/906225.html

安藤氏(あんどうし)安東
奥州の名族安倍氏が藤原氏と同化して安藤を称した、
安倍仲麻呂の後裔安倍朝任が鳥羽院から藤原姓を賜り安藤にした、
安芸国守護の藤原氏が国名をとり安藤を名乗ったという説がある。

安倍貞任の子孫と伝える相馬三春藩主秋田氏はかつて安藤氏を名乗っていた。
駿河安藤氏を流れをくむ紀州田辺藩主安藤氏、陸奥磐城平藩主安藤氏が有名である。
その他にも伊勢北畠氏族、清和源氏村上氏族、清和源氏新田氏族がある。

だそうです。
 
安藤さんを狙ったにせよ、そうでないにせよ、製品に一般的な苗字を入れるのは上手い手です。本人じゃなくても安藤さんくらいメジャーな名前なら大抵の人は一人くらい知り合いがいるはずですから、一瞬ドキッするのものですからね。
 
少し前の某プリンタメーカのCMに「総務の○○さん、好きです!」と菅野美穂にしゃべらせる反則技なものがありましたね。
僕の苗字はカスッテもなかったのですが、アレはどきどきしました。苗字が同じ人ならびっくりしたことでしょうね。
なので菅野美穂のアテレコで、自分の苗字でしゃべってくれるツールつくってみたらネットで流行りそうですね。(ネスカフェゴールドブレンド大沢たかおのやつみたいに)
 

実際の検索画面も出ていて、だいたいどんな感じのゲームかは分かりますが・・・これ流行るのか? とちょっとドキドキしてしまいますね。 
 
ちなみにこのダイアリ〜検索千夜一夜〜は「検索ちゃん」より前からやってますので、ネタ的にパクリではないです、はい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93