第二百八十三夜  うごメモユーザー対応

スタットコールを行ってから2日ではてな運営から一つの回答が出されたようなので、メモのためにアチコチに殴り書いたコメントやら関連リンクなどを備忘録代わりに記録しておきます。
 
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100217/1266400145

年少ユーザー向けに、初回の案内表示を行います
18:49 |

「年少の回答者によって質問の意図に沿わない回答が多くなされている」というご指摘に対して、はてなでは継続的に対応を行っております。

先日は

不適切な回答が寄せられた場合の対応の案内を行う (http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265942197)
質問時に年少のユーザーからの回答を受け付けないオプションを追加する (http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20100212/1265961680)
などを実施いたしました。

以上に加えまして、利用方法の啓蒙も行っていく目的で、先ほどより年少ユーザー向けに「人力検索はてなを使う前に」という内容のサービス案内を表示するよう変更を行いました。以下の内容となっております。



本案内は年少ユーザーが主に利用しているアクセス端末である DSiブラウザ利用時に表示されます。初回訪問時には必ず本案内が表示され、同意できない場合は人力検索を利用できないようになっています。

今後も継続的に対応を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

 
これを見て最初の自分の感想
http://q.hatena.ne.jp/1266303291#c172070

ただこの案内、「今後も継続的に対応を進めてまいります。よろしくお願いいたします。」てな締め方、なんだかとっても説明口調で、穿った見方をすると「コウルサイ常連ユーザーに向けたメッセージですよ 運営も頑張ってるからお手柔らかにお願いしますよ!」みたいな媚びた感じを受けるのは私だけでしょうか。

どうでもいいが、啓蒙画面のDSiブラウザ強制表示って案、どっかで見たなあと思ったら、
http://q.hatena.ne.jp/1266124654#c171922

運営さん、DSi専用、小学生にでも分かる人力検索ヘルプを、DSiブラウザに強制表示させてくださいな。

うーん、まさかここから思いついたんではないよな。
 
 
確かにビジョンを示せとは言ったが、これでは向かうべき方向が逆ではないかなと感じる。私にははてな運営はとても後ろ向きな対応に向っているようにしか見えない。
http://q.hatena.ne.jp/1266303291#c172076

私見としては、うごメモユーザーの啓蒙活動が一定水準まで達したところで12歳制限のオプションのデフォルトをオフに戻すべきだと考えているのですが、この対応を見ると方向性はどうもそっちとは逆を向いているようにしか思えませんねー。

 doriasoさんの意見に同意。
http://d.hatena.ne.jp/doriaso/20100212/
たとえ運営が予期しない形で呼び込んでしまったにせよ、うごメモユーザーは排除すべき対象ではない、断じて。
 
イエはてなさんも12歳制限は外しているようで、なんだかはてな運営だけが自分から子供の喧嘩レベルに降りていってしまっている感が否めない。
 
「たべぞう」なんかの告知やってる場合かよ! (急にダイアリのエディット画面に表示されるようになった)
(ダイアリと人力は別サービスなのだから八つ当たりと分かりつつ、こういう記事書いてるEDIT画面のすぐ左に新サービス告知すんなよと突っ込みたい)
  
 
 

といいつつ、応募している自分が・・・・丁度探している店があるんで。

わらやき屋

食べログわらやき屋


たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!


追記:グリーンスター通貨切下げ?

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/comment?date=20100218#c
姿勢はこれまでとは打って変わって超前向きなのだけど・・・・

はてなとしてましては、サービス盛り上げのため人力検索での質問数を増やしていきたい、また質の高い回答を増やしていきたいと考えており、カラースタープレゼントはその施策の一環としての取り組みになります。

これだけならとってもいい改変だとは思うのですが、最もカラスタを望んでいる年少ユーザーには12歳デフォルト回答拒否機能が働いていて明らかに不利な立場です。(元々の人力ユーザーはうごメモユーザーに比べてカラスタに対する思い入れは薄いです)
 一番多いパターンとしてはうごメモユーザー→マイルーム獲得のためのカラスタ入手 → 人力検索登録 → まずは回答から参加 → そもそもいるかが付く人力タイプは12歳以下デフォルト不可 と折角の流れが止まってしまいませんか。
 
 
あとわざわざ購入しないといけないスターを人力では回答後いるかで無料入手できるとなるとかなりのカラスタインフレが発生するのではないかと危惧します。
 
こどもユーザーに無料でカラスタを入手できる方法を提供するのはいい考えだし、いるかを目指させれば自然に酷い回答は薄まっていく(それでも無くなるとは思わんけど)とは思いますが。

 
id:adlibさん
恐縮ですが、adlibさんの過去の回答に実験も兼ねて"いるか"をつけさせていただきました。もし返信可能でしたらカラスタ2個が配布されたのかどうか教えてください。