第二百七十九夜 人力検索を辞める日 其の七

 
 

http://q.hatena.ne.jp/1264351334
まさかこのタイミングでこの方から突っ込みが入るとは・・・いや入るとしたらハイク関連の方かもともとのターゲットにしていた情報系の方だろうなあとは思ってはいたのですが。
 
登録から24時間経過し、当初の目的のユーザーからの反応が無かった時点で、本アカが私だということは隠す気は毛頭ないのでこのダイアリからトラバ送ってます、(恐らく重々承知の上での書き込みだとは思いますが)、正直このコメントは困ってしまいました。折角これ以外のID応酬系の質問が落ち着いてきたところで、さらに「はてなの○○さん」などの質問があがり始めたこのタイミングで、この手の質問のコメント欄を炎上させるのは本意ではありません。なのでid:Reiaruさんには申し訳ないですが、コメントは質問の方ではスルーの方向で対応させていただきます。
 
サブアカウントを使ったのは実験+情報系の人に警戒されないためで、「めんどい」というコメントは情報系の方に向けたメッセージなのです。こんなので釣れるとも思っていないですが、暗に「あなた方のやってることは・・・」というのを指摘したかったからです。
補足しておくと私は疑問に感じたことは実験してみないと気がすまないようなテンションの高い時期があるので、情報系の人がやっていると思われる「アカウント切り替えて回答を連打」を少し体験してみたかったということです。つい先ほどポイント送信と思われる質問が立ちましたが、これで一人は人力から去っていくことと思われます。はてなも最後の換金部分は押さえているようですのでこの後処分云々のコメントが出るかもしれません。
 
テンプレート云々は、ここのところ携帯からのアクセスも試みているのですが、最近ユーザーとして増えてきているはずのDS、携帯、Iphone系など、非PC系ユーザーを取り込むのに、有効な手は無いのかなと考えていたところから思いついたものです。
現在携帯からは質問の登録・回答は元より、コメント記事の閲覧すらできません。さらにDOCOMO携帯以外ではポイントの購入すらできません(サポートメールではてな運営に確認しました)。(ただしPCサイトビューアーがあれば話は別です)人力のユーザーを増やすにはこれまで同様のサービス展開では先細りは目に見えていますし、新しいユーザーを取り込むのに一番手っ取り早いのははてなの他サービスを利用しているユーザーであり、そういう人たちを取り込むにはどうも昔堅気の技術系メーリングリスト上がりの考え方では通用しないのではないかと思い至っています。
 
なので質問のテンプレートということで

OS:「   」 ご利用のバージョン:「   」とか

とご指摘がありましたが、そういうものではなく、簡単に人力検索に遊びに入れるような過去質問のテンプレート、それこそ「はてなの○○さん」的なテンプレートを新参ユーザーが利用できると楽しいのではないかと考えています。
 
ダイアリーの日付が一日前なのは、本題を今日の日付で書きたいからで、特に意味はありません。(記載は1・27夜にしています)
あと最後に誤解のないように付け加えておくと、色々誤解され易い書き方をされてますが、私はReiaruさんのその尖がった部分は嫌いではないです。