第二百五十七夜 アクトロイド

http://www.asahi.com/life/update/0603/007.html?ts
ついに司会ロボットの登場です。

サンリオ子会社のロボットメーカー「ココロ」は2日、人間にそっくりの動きをする人型ロボット「アクトロイド―DER」のレンタル事業を始めると発表した。各種イベントの司会役などとして貸し出すという。

 活発な24歳の女性キャスターをイメージした。身長は170センチ、重量は約100キロ。愛知万博愛・地球博)の受付役として人気を集めている同社の人型ロボットをレンタル用に改造した。

まだ事前購入チケットを眺めているだけの私は、まだお目にかかっていませんが結構話題なのでしょう。

活発な24歳の女性キャスターをイメージ・・・となっていますが、さて誰なんでしょうか?
当該企業のサイトを覗いてみました。
http://www.kokoro-dreams.co.jp/indexj.htm
サンリオ系のイベントプロデュースの会社が、その業務の一環で作成したロボットのようです。

愛・地球博で活躍中の『アクトロイド』に
新シリーズ登場

汎用性を高めたイベントレンタル専用機『アクトロイド-DER』の登場です。

圧倒的なリアルさ、究極の表現力で「人間そっくり」を可能にした人体型ロボット『アクトロイド』。


多機能高性能はそのままに、人間そっくりで自然、しかもチャーミングな表情を実現。なめらかなしぐさでリアルな存在感を演出。話題性・アイキャッチ効果も絶大です。

流暢なナレーションで司会役やコンパニオンとして活躍します。

実際に働いて(!?)いるムービーを見ることもできます。
見れば分かりますが、コンパニオンロボットは初めて作ったロボットではなく、先行して恐竜のロボットを何体か作っていたようです。
 
さてこのコンパニオンロボットモデルはいるんでしょうか?
う〜んどうやって調べればいいんでしょうか?
とりあえずフジテレビのサイトにでも行ってみました。女子アナを最初に看板にして売り出したのはフジですしね。
http://www.fujitv.co.jp/ana/index.html
女子アナを写真で探す! というカテゴリがあります。これなら見つかるかも・・・。
ACTROID DER(レンタル専用)の写真と見比べてみました・・・。
近いのは佐藤里佳かなあ・・・。でも佐藤里佳って1967年生まれ、24歳をモデルってちと無理が・・・。
まあそれよりも、
身長は170センチ、重量は約100キロ
という公開プロフィールからモデルを探すのは無理でしょうねえー。


ちなみにきになるギャラの方ですが・・・

レンタル料金は5日間40万円で、延長料金は1日8万円。設置代10万円とプログラムの変更費が30万〜50万円、運送の実費などがかかる。

でもこれって、人間一人雇うより高いんでは・・・。仮に運送が都内の近場だったとして5万程度で済んだとしても、5日間トータルで安く見積もって85万円。一日当たり17万。
う〜ん、コスプレでもしてくれないと借りる方は元取れないんでは・・・。
CGアイドルみたいに顔売れてるわけでもないしねー。
 
そうだ! サンリオ系なんだからキティちゃんのきぐるみをオプションで付けてくれるとか・・・。
 
 
アナウンサーをモデルにした意味がないか。