第二百五十四夜 CM

question:1117122950

貴方が今までに見た(聞いた)CMの中で一番気に入っているものを教えてください。URLは、できるだけそのCMが鑑賞できるサイトを、無ければ内容を紹介しているかまたは中身が確認できるようなサイトを、それでも無ければCM内容をコメントでレポートして下さい。

ちなみに私は、

■街の遊撃手「いすゞジェミニ」のガチンコスタントのTVCM
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html
大阪ガス(?だっったっけ)の乾太くんのラジオCM
「あのころ乾太くんがあれば・・・」
というナレーションが続いて洗濯物が乾かない家庭で育った息子が、母親の服を借りているうちにオカマになってしまうCM

がお気に入りです。

※最近のもの(今、流れているものや、ここ一年のもの)は避けてください。
※シリーズものの場合はどのパターンかを指定してください。

貴方の思い入れを書いていただけるとうれしいです。
 
ゆっくり待ちます。

久々に遊び系の質問。
今回は良回答が大量に欲しかったので、ちょっと質問自体を考えて作りました。
1、設問に「例題」と「禁止事項」を銘記
これはまあいつもやってることですが、
2、質問時間を夜、それも遅めの時間にスタート
昼間だと時間が無い関係で即答が集まりやすいので敢えて夜スタートにしました。
3、最初の幾つかの回答は即開けしてこまめなコメントを付けました。
これによって後の回答者にやる気を起こさせ、無意味なポイント狙いを抑止するのが狙いです。
 
結果・・・・
まあ上々といった感じです。
ゆっくり待ちますと言った手前1週間くらいは粘るつもりなのですが、予想以上に回答数が伸びてきて、ポイントが続くのか不安になってきたところ。
 
ところで今回は回答者の個別のセンスでいいCM(commercial message)を推薦してもらっているが、世の中にはCMを芸術作品(?)として評価する向きも多い。今回こういう質問をしてみてわれながら「自分も結構CMすきなんだなあ」と自覚した次第。
昔からテレビのCMになってもあんましチャンネルガチャガチャ変えるのは好きではなかったのだけど。
 
たとえばココ。
http://www.acc-cm.or.jp/index.html
社)全日本CM放送連盟
歴代の受賞作は・・・
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/00dendo.html
これを見るといかに「トリすウィスキー」が伝説的なCMだったかと推察されます。
しかし
1970 電球 雑貨屋
ってなんですか?
知ってる人いたら教えて。
 
ま、他にも地方テレビ局やらあちこちでCM大賞系の選考が行われています。
僕の質問では予想通りというか、AC(公共広告機構)やJRなど優良CM常連どころが集まっていますが、マイナーなところでも推薦して欲しいです。
まだまだ受け付けます。
 
 
しかしカール・セーガンのコスモス のCM・・・実物見てみたいなあ。どっかで鑑賞できるとこあれば教えてください。