第二百四十七夜 味ポン

alpinix2005-04-30

長期離脱の後の第一話は・・・・
話題の「定額携帯エッジフォン」です。
 
年明けくらいから、街中の店頭販売を独占してきたかにみえたIP電話系の売り込みおねーさんの服装がなんだか緑と黄系に変わりました・・・。
 
ちょっと前までは「てぷこ、ひかり〜に変えたのは・・・」の赤いおねーさんばっかりだったのが「ウィルコム」のおねーさんが混ざりだしたのです。
 
その究極の商品が、
「定額携帯」
IP電話が固定電話の定額化なら、携帯にも定額があってもいいんじゃ、という発想でしょうか? まあ接続先のキャリアが同じでないと定額にならないのはどちらも同じなのですから完全定額ではないわけですが。
 
でもウィルコムの定額携帯は売れているらしい・・・。
 
http://bcnranking.jp/flash/09-00001961.html
一人勝ちだそうです。
割を食ってるのは・・・Jフォンとツーカーのようですが。
 
そもそもエッジフォン、定額携帯と言いながら、その実「PHS」です。
ちなみに「パートナーヘンシュウシステム」の略ではありません・・・。ちと古いか。
 
ドコモとアステルが撤退し、もはや時代の忘れ形見と化そうとしていたPHSを再び寵児に復活させたのが旧DDIだったわけです。
 
http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/index.html
その目玉はなんといっても・・・
2900円の定額制です。
とくに2台同時購入などして遠距離や毎日会話することになる恋人や家族同士の通話にターゲットを向けています。ドコモやAUをすでに持っている人に2台目の端末として使ってもらおう、という発想らしいです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/23700.html

同氏は、「すでに他社の携帯電話を使っていて、月に1万円以上支払うユーザーは、2台目としてウィルコムを持ち、携帯電話と併用しても月々の支払いを減らせるだろう」と予測する。同社ではこれを「ダブルホルダー」を呼び、広告などでもアピールしながら利用形態の一つとして認知を図っている。

ダブルホルダーなる造語まで作ってくれました。会社勤めの男性なんかは会社支給の携帯端末もあるのでトリプルホルダーなんてのもザラに発生することが予想されますね。
 
企業からの問い合わせも殺到しているようで、逆に会社支給の電話がエッジフォンにきりかわったりするところもでてくるかもしれません。
 
何より強力なのは、エッジフォン同士の通話は「定額」=「ほぼ無料と同意」ということから、国内の離れた拠点同士の通話が極端に安くなります。
http://www.willcom-inc.com/p_s/common/faq/faq03_08_01_04.html

どんなに遠距離でも通話無料ですか?

ウィルコム契約⇔ウィルコム契約、ウィルコム契約⇔ウィルコム沖縄契約、ウィルコム沖縄ウィルコム沖縄契約であれば、距離に関係なく無料です。

しかもコードレス。
IP電話もそうですが、IP電話でコードレスという端末はあまり見かけません・・・。勝負あったかな? と思わせられます。
 
しかし難点が無いわけでもありません。
http://computers.livedoor.com/detail?id=11519
そう、スピードでは第三世代携帯に遠く及ばないのです。
でも以前のPHSのように「切れやすい」という難点は随分解消されたようです。利用者の方に聞いたのですが、電車の中でモバイルしてもなかなか切れなかったという証言もあります。
 
ドコモやAUの第三世代に取って代わることは難しいでしょうが、とにかく通話料を安くしたい、という若者や企業にはかなり普及するかもしれません。
 
愛称まで作られてますし・・・。
 
味ポン
正式にはエアーエッジフォンなのですが、長すぎたのか、いつの間にやら、

『エアエッジフォン』→『えあえじほん』→『あじほん』→『味ぽん

http://a-t-software.hp.infoseek.co.jp/kyopon/
となっていったらしいです。
さらに京セラの味ぽんを「京ぽん」と呼ぶ動きもあるようで・・・。
 
 
ウィルコムのCMも
http://www.willcom-inc.com/corporate/gallery/cm/index.html
こんなのやるよりも、

鍋を囲む家族が右手に箸、左手に「味ぽん(エッジフォン)」を持って会話する→「定額だからいくら掛けても同じなんじゃー」→小皿の大根おろしに味ぽん(調味料)をダバダバ掛ける→「そっちは定額じゃないのよ、おとーさん」→「そうだったな母さん」
唐沢寿明アップで画面引き
みたいなCM作った方がインパクト強いんでは・・・。
ミツカンとコラボレートして。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8
ウィキの書き込みが充実してますので、定額システムの詳細などはこちらを参照。

追記1:AU中部とかが味ぽん作ったら「中ぽん」とかになるんだろうか? 
 
追記2:かなーり久々の更新ですが、これからも断続的に更新はする予定。私事仕事超多忙に入ったためでテンション上げて更新していきたいとこですが・・・まあ何とか四月中に更新一夜でもできる状態に戻って良かった良かった。