第二百三十六夜 ”be used as a guinea pig.”

先ほどまで意味不明な内容になっていましたが(わざとですが)、大幅加筆修正して、「完全改訂版の第二百三十六夜」となりました。
 
今回のお話はクダンの「回答拒否機能」です。(早いなあ、id:poponaさん早速キーワードにしてるし。でもどうせなら「回答拒否」までじゃなくて「回答拒否機能」で、登録された方が誤爆がなくてよろしいかと・・・)
 
回答拒否リストなるものの実態はどうなのか? 
今後の人力検索を占う、新機能を検証してみました。
 
実験に際して、質問を立てないといけないのですが、あんまりいっぱい回答ついてしまうと本来の実験が疎かになってしまうので「簡単には回答が付かないような質問」で尚且つ「まったくもって回答不能、というわけではない質問」を考えました。回答不能な質問だと逆に「それは無いです、無理です」といった回答がつくかもしれなかったので。でも数学やプログラム関係のどんな難しい質問をしても回答が付くときは付くもんです。
・・
・・・・
・・・・・・
思いつきました。文学部出身の脳みそを振り絞ってできるだけ難解でかつ端的な質問を。

http://www.hatena.ne.jp/1109341928

世界の中心で愛を叫んだけもの」の表題タイトル、読んでもよく分かんなかったんですが、解説してもらえますでしょうか? なんでも「手法と構成の両面において重要な意味をもつ・・・」そうですが、その辺をかいつまんでいただけるとありがたいです。
なお、この質問は「回答拒否機能を利用しています」

質問開始前に参加を表明していただいたお二人を拒否リストに登録。

id:crowdeerさん
id:sasadaさん
セットしました。ご都合のよいときに回答してみてください。
できれば、
■どの段階ではねられたのか
■質問を見た段階では判別(拒否されているのか)はできるのか(できないだろうなあ)
■ご感想
などを教えていただければありがたいです。

さらに別口で質問を立ててらっしゃるsaizさんもリストに加えてみようとしたところ・・・
「saizさんはalpinixさんの質問に回答をおこなっていません」
 
・・・
・・・・・・・・・
意外だった。
 
saizさんに回答もらったことなかったのか・・・・。
 
 
というわけで実験開始、

早速crowdeerさんからご報告がありました。

こっちにも書いておこう。実験、お疲れ様です。”答える”ボタンを押した時点で”crowdeerさんはこのユーザーの質問に回答することはできません。”と出て回答出来ませんでしたよ〜。質問を見ただけじゃ判断つきません。ちなみにはてなから来るメールでも判断は出来ませんね。』(2005/02/25 23:40)

ありゃ、Crowdeerさんはやいっすね。

じゃあ、id:crowdeerさんを質問中に「回答拒否リスト」からはずしてみましたので、もう一度試してもらっていいですか?
 

crowdeer 『今度は回答用の窓が出ました。質問設定後でも回答拒否ユーザを設定出来るのがちと問題になりそうですね。』(2005/02/25 23:51)

とのことです。
私がid:saizさんの質問に対して拒否リストに入れてもらったときの場合は、
saizさんの質問には、
質問UP → 「拒否リストにalpinix追加」 → 質問後でも拒否IDとして認識
だったので、この回答拒否機能は、ユーザーとユーザーの間でのリストであって、個々の質問回答には適用されない、ということのようですね。

 
sasadaさんの方も無事(!?)に拒否されたようです。
 

# sasada 『今、回答してみました。
やっぱり「sasadaさんはこのユーザーの質問に回答することはできません。」で言われました。えーん(笑)
挙動の詳細は、http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050225/1109343715#1109343715を御参照ください(^^)』

とのこと。御大直筆の、
http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050225/1109343715#1109343715
もご参照ください。
 
 
まとめ
■拒否リストに入っているユーザーが当該質問に回答する場合、「答える」ボタンを押した瞬間に「○○さんはこのユーザーの質問に回答することはできません。」と出る。
http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20050226000216
■質問を開始した後に、拒否リストに変更(追加・削除ともに)を加えた場合でも、その変更は既に登録されている質問にも適用される。
回答拒否リストに、過去に自分に回答をもらっていないユーザーを追加しようとすると、赤文字(なぜ?)で「○○さんは△△さんの質問に回答をおこなっていません」と表示される。
http://f.hatena.ne.jp/alpinix/20050226000200
saizさんcrowdeerさん、sasadaさん例示に使わせていただきました。id:CaTさん、本気です。
■拒否リストに入っているユーザーでもアンケートは関係なく投票できる
■拒否リストに入っているユーザーでも匿名にしなくても のっかりはできる
(もちろん匿名でものっかりはできる)

★未確認事項
キャンセルした質問の回答者は拒否リストに加えられるのか?→追加可能と判明
いったい何人までリストに入れられるのか?
拒否リストに入っているユーザーでも「いわし」は使えるのか?(たぶんできそう、saizさんの実験結果待ち)
といったことが未検証ですが、知りたいことは概ね判明しました。
 
 

 
ですが、肝心なことが判明していません!
何って?
世界の中心で愛を叫んだけもの」の解説が付かないよ!(短い距離の通勤電車の中を乗り換えながら読んだのもあるが・・・本気でよく理解できなかった)これはこれで本気で知りたいんだけど、やっぱり人力向きの質問じゃないよなあ。実験とは関係なく回答つくかどうかしばらく様子見ます。
 
 
 

尚、今回のお題の”be used as a guinea pig.”は「実験台にされる」という意味の英語の俗語です。実験中ということを隠蔽するためで、他意はありません。
ご協力いただいたcrowdeerさん、sasadaさん、saizさん、ありがとうございました。