第二百五夜 9199

alpinix2005-01-10

やたら宣伝をしまくってる9199ですが、総額10億の宣伝費を投入するそうです。

複数サイトの検索結果を自動で呼び出してくれるという、画期的!? なソフトをブラウザにインストールすることによって、日本語をアドレス窓に直打ちすることで、
http://www.hatena.ne.jp/1101958175
http://www.hatena.ne.jp/1105061707
はてなユーザーの中でも幾つか質問が上がってますが実態はどうなんでしょうか? アドレス窓に手入力するのって便利なのでしょうかねえ。○○ツールバーと考え方そのものは同じレベルですが、ツールバーと違って特定メーカのソフトを使っている感覚が薄い、っていうのが特徴といえば特徴でしょうか?

なんか噂ではアンインストールできないソフトを入れられちゃうなんていう話があったのでこわごわですが、いろいろ実験してみようと思います。
 
http://www.9199.jp/jp/
トップページはこちらです。ちなみに表示させたら自動でインストールされる時期もあったようですが、今は自分でボタンを押さないとインストールはされません。
ソフトをダウンロードしてみました。
インストール開始です・・・ドキドキ、後で消せるんだろうな。

ちなみに私がインストールしたのは下記のものでした。
JWORD PLUGIN FOR 9199 V1.2.0.0
ブラウザはIEの6です。 

ちなみにインストールが終わるとブラウザの再起動すら必要とせずに使えるようになりました。
さっそくいろいろ試してみましょう。まず何か検索語を入れてリターンを押すと、JWORD検索の結果とともに
Excite Fresheye BIGLOBE NAVER Yahoo MSN Infoseek の7サイトの結果がフレーム内に表示(一度に表示されるわけではない)されます。それぞれのサイトの検索結果のページがフレーム表示されるだけなので初めて使ったときはちょっと戸惑いました。

フレーム左側にはJwordの検索結果が表示されるのですが、この部分には要はJWORDの広告主になっているサイトが表示されるという寸法です。 Jwordに登録されている企業の電話番号をキーワードで調べる「9199 スーパー☆電話帳」という機能もついており、なるほど、企業検索には便利かもしれません。折角なのでスポンサーがいっぱいついてそうなキーワードで検索してみました。
「旅行」で検索!
なんと、メインフレーム側にも広告主のサイトが表示されました。・・・・・つまり検索エンジンの検索結果はこの状態ではどこにも表示されてません。・・・・どうやって検索エンジンの検索結果を表示させるのかしばし悩みました。
 
 
分かりました。左フレーム検索窓の下の「ポータル」を押せばいいようです。
検索の種類は、この「ポータルサイト」の他に、ニュース、辞書、画像、地図・旅行、買い物、ソフト、グルメ、電話帳、映画・音楽、掲示板、メルマガ、懸賞、、女性 と14種類のカテゴリーが存在しています。
ただし、このうち「女性」だけは検索結果を表示してくれるわけではなく、登録されているサイトをキーワードとは関係なくリンク先が並んでいるだけです。今後は発展するのかもしれませんが。
 
ちなみに掲示板のカテゴリーには はてな も参加しています。

「○○○」を含むキーワード・日記
(○○○は検索語)に飛ぶようになっています。


ちなみにSEM リサーチさんのコメント、
http://www.sem-research.jp/sem/search_n_20041/20040816222925.html

9199.jpは「総合検索サービス」という位置づけのようですがユーザーに何の価値を提供したいのかが曖昧です。横断検索といっても完成度の低いメタ検索エンジンという印象はぬぐえません。「9199.jpをずっと使いたい!」と利用者に思わせる程度の検索体験を提供できるかどうかにかかっているでしょう。せっかく10億円もかけて「アドレスバーから検索」を認知させようとしているのですから、”検索サービス”としての完成度も高めて欲しいところですね。

う〜んいまいちなんでしょうか? なんでしょうね。
というわけでそろそろアンインストールしたくなってきたのですが、その方法が書いてあるページを探してみました。

http://www.jword.jp/install/setup-5.htm?disp=9199&agent=&partner=9199
よほど苦情が来たのでしょう。探したところ、プログラムの追加と削除からアンインストールする以外にこんなツールまで作ってました。

 

折角10億も掛けて、スマップ一知名度が薄いと思われる稲垣クンの宣伝に終わらなければいいけど・・・・。