第百八十七夜 交流戦

alpinix2004-12-07

プロ野球のセントラル、パシフィックの交流戦が発表されました。
 
http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200412060199.html
 
注目は 楽天 VS 巨人 の仙台戦だそうな。
 
個人的には阪神VSオリックスの大阪ドーム戦というのが興味があるのだが・・・。
 
さて、こんな日程だけ見ても野球に興味が無い人にはなんじゃらほい、ということなので、対戦日程そのものは置いておいて、セントラルリーグパシフィックリーグの公式サイトを見てみましょう。
 
まずセリーグ
http://www.npb.or.jp/schedule/2005inter.html
 
そしてパリーグ
http://pacific.npb.or.jp/pacific/nittei2005_2.html
 
なぜか表記方法が異なります・・・。統一してないのでしょうか? セリーグにいたっては開催球場の表記さえありません。(実際、主催チームのホームグラウンドと限ったわけでない)なんか片手間に適当作った雰囲気です。
 
パリーグ側の表記には「交流1」「交流2」・・・といった一般人にはちと理解し難い表記が見られます。なんか資料をそのまま作った雰囲気です。
 
これが両リーグの温度差、というものなのでしょうか?
 
ところでちょっと気になったのが、各チームの省略表記のうち
東北楽天・・・・E
オリックス・・・・Bs
この二つ。
東北楽天の正式名称は「東北楽天ゴールデンイーグルス」のはずだから「GE」でいいのではないかと思うのだが・・・・巨人に配慮したのか? それともEASTの「E」?
 
オリックスは合併して「オリックスバッファローズ」のはず。なぜにBs?
解決してくれるサイトがありました。
http://blog.goo.ne.jp/rainbowseekers/e/948338e1443e3564f9514f7304f42f0b
なるほど、すでに最近「B」「Bu」「Bw」が使われてるので被らないようにしたんですねー。
で、でも、
http://www.buffaloes.co.jp/
新ユニフォームのデザイン・・・・前のとおもいっきり被ってません?