第百八十五夜 オリゴメール

重なるときは重なるもので、我が家の細君がまたまたあやしげな品物の情報をしいれてきました。
細君「オリゴメールって知ってる? 身体にいいらしいよ」
 
フリオンとやらを19800円で購入したのと同じ口が申しています。
 
とりあえずググッてみました。
 
私「商品宣伝のページばっかりだね」
細君「死海の水を乾かしてミネラルたっぷりの入浴剤らしいよ」
話がかみ合わないのはいつものことですが、そもそも死海の水というのは間違い情報のようでした。 
 
googleの検索結果から一番上のサイトを見てみました。
http://www.curio-city.com/nv/fut/tcu02003c_0_0_1.html
 
正しくは「フランスブルターニュの海水ミネラル成分」だそうです。
 
私「これにはミネラルが直接皮膚から吸収されるって書いてあるんだけど・・・」
細君「そうそう肌にいいらしいよ」
私「皮膚って直接ミネラルとか吸収できるの?」
細君「できないの?」
私「あんましできるとは思えないんだけど・・・」化粧品などの有効成分が直接皮膚から吸収されることは殆どない、と聞いたことがあります。サロンシップとかは効果あるみたいですが。どの辺が境い目なのでしょう?
 
というわけで調べてみました。
 
まともそうな結果から、
http://www.niih.go.jp/jp/current/topics/1998-1.html
なんでも日本人はとりわけ皮膚から化学物質を吸収しやすい体質だそうです。びっくりしました。
でもここで触れられているのは化学物質ですね。ビタミンやミネラルってどうなの?
 
http://www.mkfish.co.jp/topics_no19.htm
結構具体的に書かれていますね。ようは水溶性のものは皮膚からは吸収されにくい、ということらしいですね。ええとこのサイトどこの会社でしょう?
と思っていろいろ見たところ・・・、
http://www.mkfish.co.jp/page027.html
どうやらこの人(社長?)が書いたもののようです。信用していいのかどうか本気で悩みます。経歴だけ見れば立派なんですが、「研究室」?の写真が返ってよろしくないようで・・・。
 
 
まあ他にも水溶性のビタミンCなどは皮膚からは殆ど吸収されない、といった記事も見つけたので割りと信用できるのかもしれません。
 
ところでついででこんなのを見つけました。
http://bellfine.com/ds_w.html
「デッドシーウォーター」
訳すと 死海水!!
 
 

35℃の海水に12分間入浴すると、角質層はスポンジのような働きをして海水を吸い込み、海水中のミネラルを貯えることが実験で実証されています。
表皮に栄養を供給する毛細血管は海水のミネラルを吸収して体内に運ぶのです

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・
うそっ!!
そんなこと可能なの?
さらに迷宮いり・・・しませんって。
 
 
一通り見たあとで学習しました。
Googleの検索結果が偏るようなキーワードはあやしい匂いがする、ということに。いまどきSEMしてない商品販売サイトはない、というのが常識です。Googleの検索結果には誰かしかの意思が込められていると思うのが正しいでしょう。
ゴッゴルしかり・・・。