第百八十二夜 「はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”」

長らくお待たせ(?)している方がいるかどうか・・・
 
http://www.hatena.ne.jp/1101575885


はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%e9%a1%bc%a4%ac%c1%aa%a4%d6%a1%c9%a4%b3%a4%ce%a5%df%a5%b9%a5%c6%a5%ea%a4%ac%c0%a8%a4%a4%a1%c9
 
をスタートすることに致しました。募集は人力検索上でAlpinixが私費を投じて行うことにしました。
 
さて、どのくらい集まることやら・・・。
 

人力検索はてなダイアリーを連携した企画をベースとする。

趣旨:人力検索の質問システムを利用して、参加表明、ダイアリーへのリンクを集約し、基本は公開ダイヤリー上で行う。リレー式では途中で途切れたり、期間が空いたりする恐れがあり、集計をとりたいという目的があるため、期限を切ることのできる人力検索での公開一斉募集という形式をとる。

『SF、ファンタジー、ホラーなど、他のジャンルに分類されえない広義のミステリからはてなダイヤラーが選ぶベスト作品を推薦する。ただし、2004年現在において一般書店で購入可能なものに限る』を各3点まで推薦、ご自身の推薦文とともにダイアリーに記載してください。


■ 参加方法
ご自身の公開はてなダイヤリー上にて書き込みを行ったのち、この質問に回答する形でリンクを張っていただいて、回答欄に三点のタイトルを銘記してください。ISBN番号がある場合は入力をお願いします。余裕があるときはキーワード「はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”」に

タイトル 著者名 ISBN番号 ダイヤリー該当ページ ID 

を記入してください。

■ 禁止事項
1、該当ダイヤリーページに今回の企画とは直接に関係の無い話題を載せないでください。サイドバー等はもちろん結構です。

2、一人3点までの掲載としますが、記入は一度に同じページに記入してください。1IDにつき複数回の投稿は無効とします。

3、ネタばれ厳禁です。作品を未読の方に配慮して書いてください。(この作品の元ネタは何々、といった言い方もストーリー・トリックの根源に関わるような内容の場合は禁止とします)

4、2004年現在において一般書店で購入可能なものに限ります

5、他人や他サイトの寸評の焼き直し、引用など自分の言葉を使わない評は無効とします

6、別にスタッフの回し者ではないですが、はてなダイアリー以外のブログ・日記サイトでの参加はご遠慮ください 


取り扱うものがミステリなので「ネタばれ無し」の内容で、いかに自分の好きな作品を魅力的に紹介するか、という方向性にしたい。参考になるのは、
http://www.hatena.ne.jp/1100137065 の中で、
id:kapibaraさんのコメント
いちばん初めにあった海(角川文庫)加納 朋子〔著〕角川書店 / \560 / 2000.5

「母親にプレゼントしたいミステリ・・・・」といった魅力的な売り文句。
 
11月14日企画
現在企画素案策定中
11月29日原案改定

→11月29日改定版

人力検索はてなダイアリーを連携した企画をベースとする。
趣旨:人力検索の質問システムを利用して、参加表明、ダイアリーへのリンクを集約し、基本は公開ダイヤリー上で行う。リレー式では途中で途切れたり、期間が空いたりする恐れがあり、集計をとりたいという目的があるため、期限を切ることのできる人力検索での公開一斉募集という形式をとる予定。

1、ネタばれしないような歯止め
→あらすじ不可、文字数の制限として3タイトルで千五百字程度まで ネタばれ厳禁とし、それに違反した内容の場合は最終集計から外すこととします。
2、一人幾つの作品を挙げるのか?
→オールタイムベストということで「このミス」にあやかって一人3点以内とする。ただし一人の持ち点を3点とするわけではないので1点しか挙げなかった場合でも集計上3倍にするわけではない。


3、参加者をどういうスタイルで決めるのか?
→公開モードのはてなダイアリーを継続して利用する人(今回の企画に参加するためにダイアリーを始める、というのは構わないが、参加後すぐに公開を中止する、内容を消去する、といった行為をする場合は遠慮していただく)で参加意思がある人なら誰でも参加可能

4、終わりをどう決めるのか?
人力検索上で、約一ヶ月の期間を目標として、受付を行う。

5、どこまでをこの選のミステリとするのか? 
→『SF、ファンタジー、ホラーなど他ジャンルに分類されない広義のミステリからはてなダイヤラーが選ぶベスト作品を推薦する(国内・海外の垣根なし)。ただし、2004年現在において一般書店で購入可能なものに限る』

6、選であるからには集計はどうとるのか?
人力検索上で参加意思を表明してもらって該当ダイアリーへのリンクを張って貰う。そこから作品数を単純に点数を集計するがあまりにも得票がバラけたり、集まりが悪かった場合は別に考える。

同時に暇な人は、キーワード「はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”」に該当ページへのリンクを書き込んでもらう・・・・市民じゃない人はalpinixがフォロー。
11月30日開始

とうわけで悩んだ結果、リレー式はやめにしました。理由は他の「百選」の現状を見ていて、とても自分にはこんな長いスパンの行く末を見届ける自信が無いのと、途中で尻切れトンボに終わるのを見たくない、というところです。折角だから、ちゃんと集計してみたいという思いもあります。リレー式のいいところ「人と人との繋がり」が見えて面白い、などがあって捨てがたい部分もあるのですが、弊害も考慮して今回は「一斉募集」という形をとります。
 
 
中間集計などもここでやっていくつもりですが、何せここのところ日記もサボり勝ちな身です。叱咤激励していただけるとありがたいです。
 
ちなみに私の分は近日中に皆さんのを見ながら、ここで公開する予定です。何にしよっかなあ。やっぱり島田荘司は外せないかなあ・・・、クリスティーからも一点は入れたいところだし、これから読む人のためにも古典だけじゃなくて乗ってる新人作家も入れたいし、トリックの派手なのや・・・・あああ3点では足りない、悩みそうだ。

 
追記:さっそくやってしまった。質問分のキーワードへのURLが間違ってるや!!。エディット画面に飛んでしまうー。

追記:さっそくid:hinopさんから「ルール違反!」の指摘が・・・。
個人的解釈では問題なかろうとは踏んでたのだけど、最初の回答がこれで、無理に進めた場合の労力を考えるととっても萎える。
 
 
 
 
 

やめよっかな。
とりあえず、http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/
にてお伺いを立ててみるけど、一気に熱が冷めたというか・・・。