第百七十七夜 粉末玄米緑茶

alpinix2004-11-01

久々に回転寿司などいってみました。ほぼ初めて行った駅前でほかにいい店が見当たらなかったで、仕方なく・・・という感じではありましたが。
 
 
意外に高い!!
ちょっと焦りました。
 
でもネタはいい。その分回転すし屋のわりには寿司があんまし回転してきません(笑)。できるだけ新鮮なネタを、ということでしょうか。そこで一番旨かったのが、

・・・・・・お茶でした。普通の回転寿司屋のお茶はパックを湯のみにつっこんでお湯をジャー、ですが、そこのお茶は七味入れみたいな小さな入れ物に耳かきみたいな小さな匙が置いてあります。お茶は緑色の粉末です。
 
玄米のいい薫りがします。
嵌りました・・・お茶に。三、四杯飲んだ気がします。(タダだし・・・)
帰りにレジでお会計しようとしたところ、レジ横にお茶の包みがあります。
「これって店内にあるお茶ですか?」
「ええ、そうですよ」
100g580円也、普通の緑茶なら中くらいのいいお茶が買える値段です。でも思わず、
「じゃあ、これも」
とレジに出してしまいました。
そのくらい旨いお茶でした。(トップ写真)
 
裏を見ると、ちゃんとしたお茶屋さんのブレンドのようです。
http://www.ofukuen.com/
ここです。↑
でもこの会社の商品一覧には私が買ったお茶は載ってません。私が行った寿司屋さんへの専売のようです。もう少し安く買えるかなと期待していたのですが、甘かったようです。
 
そこで類似品で他に売ってるところがないか調べてみました。100g580円はちとボリ過ぎではないだろうか・・・検索する前はそう思っていたのです。
・・・
・・・・・
結果、
http://www.oumicha.co.jp/powdertop.htm
(60g) 税込735円(本体700円)
http://www.yamechanosato.com/hunmatu-cya.html
50g682円
http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/genmai.html
60g680円
http://www.sala.or.jp/~erina/kodawari.HTM
100g \1,800
 
 
実は僕が買ったのは安い方だったらしいです。
中には

こだわり粉砕器
粉砕料 150g/分 重量4.5kg
(粉砕粗さにより誤差があります)
\85,000

http://www.sala.or.jp/~erina/kodawari.HTM
なんてのも売っており、粉末緑茶そのものが結構ブームらしいということが分かりました。
 
そんなつながりでこんなサイトが見つかりました。お茶のネタばっかり集めてます。
http://homepage1.nifty.com/CHAO-TAO/TANSHIN.html

緑茶原料の卸価格が高騰しているそうです。昨年同時期の40%高と、ほぼ7年ぶりの水準に高騰しているとか。健康茶ブームで飲料メーカーの買い付けが増えたところへ、主産地静岡県の不作が重なったと伝えています。急須でいれる緑茶の消費は伸び悩んでいるので値上げする環境にはなく、製茶会社の採算が悪化しているとか。(2004年6月26日付日本経済新聞より)

悲しい話ですねー。海外で日本茶を作る、なんて話題もあるし、日本茶を急須で普通に飲む人が減ってるんですねえ。
お茶ブームというよりかはカテキンブームなわけなんですね。
 
まあ、こんな時勢だとこういうようなサイトも出てくるわけで・・・

http://117104.com/fs/item/item_zoom.asp?mart_id=shop104&item_num=di-su00025

ドッカンダイエット抹茶

感じてください!日本の心!日本のドッカン!

・・
・・・
ウケました。マジで。
 
 
  
 
 

追記:
http://www.1kampo.com/green%20tea.html

東洋医学一般、漢方薬理、がん治療(特にがんの漢方治療)をされているお医者さまのサイトです。
お茶の飲みすぎは胃を悪くするそうです。せいぜい一日10杯くらいまでが目安とか・・・。