第百七十六夜 テレアポ

alpinix2004-10-27

久々に細君より早く帰ってきて洗濯物やら片付け始めたら電話がなりました。家電です。我が家の家電は教えている人が極端に少ないので鳴ること自体がとっても珍しいです。
ちなみにナンバーディスプレイです。
・・
・・・・
03-5573-44**
と出ています。ぜんぜん見覚えが無い番号です。
 
 
 
とりあえず出てみました。
「もしもし」(私)
「もしもし」(男)
「はい」(私)
「・・・」(男)ちょっとつまる。
 
 
ああああ、テレホンアポイントだあ!

珍しく早く帰ってきたと思ったらこんなのの相手しなきゃいけないのね。
「こちらABCという会社で、マンションの販売を・・・」(男)
「興味ないのでっ!」(私)
「いや、まってくださいどういったところでご検討されてないんでしょうか?」
・・
・・・
3回くらい断りの文句と食いつこうという営業トークの繰り返し。不毛なことこの上ない。
「桃井でマンションを販売しているのですが・・・・」
「金額の相談も頭金10万円からのご提案を・・・・」
いい加減切れました。
「・・・・断ってるんですけど」
「いやどういう理由で」
「切りますよ」
「あ、では後で掛けなおしますよ9時ころならいかかでしょう」
「切ります」
「ではまた9時ころに・・・プツ、ツーツーツー」
こういうテレアポには私は、相手に電話を切らせるようにしてます。ガチャ切りしてもいいんですが逆上されてすぐにリダイヤル攻撃されても嫌だし、相手も仕事でやってるんだからガチャ切りだけは止めてあげようかな、という大人の気持ちもあります。ほんとに暇なら害が無さそうだと判断したら話聞くだけ聞いてあげることもありますが今日はほんとに面倒だった。ちと悪いことしたかなと反省。9時にもう一度少なからぬ期待を持って掛けてくるかもしれないが、どっちにしても玉砕させてしまうことになる。
 
一通り部屋を片付けて、ちと調べてみることにしました。まずは着信履歴から・・・・ってこいつ真昼間から数えて3,4回も掛けてきてるじゃないか! しつこいな。
 
早速ネットで検索です。まずは電話番号で直接google検索、悪徳業者系ならこれて一発で引っかかる可能性もあるのですが・・・・駄目ですね。
 
とりあえずYahooBBの申し込みページから電話局の収容局をチェックっと、・・・・・赤坂のようです。
会社名がABCと言っていたので(ほんとかどうかは半信半疑だが)、それで検索してみました。
 
 
http://www.abc-t.co.jp/company/group.html
ABC商会という会社の子会社が赤坂にあります。電話番号は・・・・結構違いますね。これだかどうだか微妙なところです。
 
もうひとつ情報があったことを思い出しました。
「桃井のマンションを販売・・・」と口走っていたな。
というわけで再検索
 
・・
・・・・
・・・・・・
ビンゴー!

http://www.abchome.co.jp/index.html
ABCホーム株式会社・・・・まともな会社のようです。正直サイトを持ってる会社(?)かどうか怪しんでいたので見つかるとは思ってませんでした。電話番号も代表電話と末番が微妙に異なるだけです。フリーダイアルがあるのでそれの裏番号っぽいです。(公開してない番号なのでこのサイトでは公開を避けました)

メイン荻窪 2004年10月販売開始
となってます。まず間違いなさそうです。
 

少しサイト内を漁ってみました・・・・が、マンション販売会社の販売促進ページにしては最多価格帯とか最低価格帯などの販売価格の指標が一切ありません。
「そういえば聞きもしないのに頭金10万円から購入できるとかなんとか言ってたな」
そんなあくどい会社ではないとは思いますが、通常のマンション販売とはちと販売手法が違うのは間違いなさそうです。何より販売してすぐの都内の物件をテレアポで売ろうっていうのが信用できません。
 
少しつっこんで検索してみました。

http://www.rikunabi2005.com/RN/05/KDBG/R/1879127002.htm
リクナビの採用ページ

http://www.rikunabi2005.com/RN/cgi-bin/KDBG03200.cgi?KOKYAKU_ID=1879127002&FORM_ID=C001&SEDAI_CD=05&MAGIC=
年収500万円採用 大説明会

・・・ちと怖くなってきました。

http://www.a-lab.co.jp/project2/a/hatenaman.cgi?action=view&disppage=1&no=14
テレアポ営業がメインのようです。絶対名簿流れてるな・・・・。
http://shizu.0000.jp/read.cgi?bbs=uwasa&key=1036178475
サギ会社、っていうほど酷い事例じゃないけど2ちゃんでも少し触れられてますね。
 
どうやら新古物件を値段を提示せずに広告費用を掛けずに売り込む商法のようです。
 

言及記事発見!! これもめちゃめちゃあやしいけど・・・。
http://www13.plala.or.jp/ko-hp/newpage50.html

■推薦企業。

「ABCホーム」は不動産ベンチャーと呼ぶに相応しい新鋭企業です。
設立して間もないというのに、驚異的な売上アップを続けています。
同社は物件の仕入れの仕方に特徴があります。
まさしく必死になってマンション建設を続ける建設会社を尻目に、大胆に物件の質を選
別。
たとえばマンションというものは、地域性や季節というものがあり、交通の便が悪いと
ころなら
ば、そこには適正な市場価格があり、また良い場所であっても真夏の盛りに販売しても
買い手が付くはずもないのです。
厳しい地域や季節のなかで、とても売ることが難しいという事実を理解しながらも、し
かし経営維持のためには、どうしても建てなければならない建設会社は、相当につらい
立場にあります。
そんな建設会社の物件について「これなら売れる」と思えるマンションについて、大胆
な値引きによって全棟、半棟を買い取り、販売時期を見据えて適正価格で提供するのが
「ABCホーム」の事業戦略なわけです。
つまり労力を使わずに、安価に良質の自社販売物件を確保できるわけで、この戦略は今
後、不動産業界の主流に成り得る先駆的な発想であるとも言えるのではないのでしょう
か。
もちろん営業活動は、かなりハードではありますが、売れた分だけ給与に歩合が加算さ
れますので、大幅な年収アップを目指すことができるでしょう。

 
さーて次かかってきたらなんて答えようかな。
Aパターン「はい赤坂のABCホームさん? おたく販売価格を提示しないで商売してるでしょ、違法だよそれ(←ほんとかどうかは知らないけど)」
多分びびると思う。
 
Bパターン「うち持ち家だよ」
「嘘っ!」
「なんで知ってるの?」
「・・・・プツ、ツーツーツー」
 
Cパターン「赤坂のABCホーム? 今ニュースで破産申請したって出てるよ」
「えっ!!」
 
どれにしませう。
 
 
 
追記:しかしすごいロゴだな、とても年商60億の会社とは思えん・・・。