第百六十一夜 水、再び

alpinix2004-09-18

またまたこのブログの広告に水商売系のが混じってきました。
http://www.naturalcube.co.jp/tougensui/index1.htm

バナジウム水−自信の含有量130μg!

自信の含有量が130ミクロングラムというのが果たして多いのか少ないのかさえ私には不明な成分です。
バナジウムで普通にググってみたところ・・・、
・・
・・・
・・・・・
活性水素と同じような結果です。
ただ、活性水素ほど妖しげな話ではないようで。
 
一応バナジウムそのものが自然界に存在するのは分かっていて、それが人間の必須ミネラルであることは確かなようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage58.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/gennso.html
なんとかバナジウム水の商売に絡んでなさそうなソース元を探ってみました。
 
でも微量元素すぎて・・・・なんだかよく分からないようです。
 
逆に絡んでるサイトならいくらでも!!
http://www.elnolte.ne.jp/aqua/page004.html
http://www.kousyubanajiumu.com/more-banajiumu.html
バナジウムが出てきたあとの元素記号表を略すあたりがまた!!
http://www.goodb.com/MT_FUJI/VANADIUM/Vanadium.htm
http://www.asahiinryo.co.jp/vanadium/description.html
アサヒまで!! まあアサヒは海洋深層水ビールのときにやっちゃってるからなあ。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07134881
本も出てます。宝島社だけどね。
 
で、あちこちにでてきた桜井弘教授を探してみました。各所のホームページ上では京都薬科大学におられる間(1990年)に研究を発表したとか・・・・。
http://www.japanclinic.co.jp/gakuju/biryo_sakurai.htm
微量栄養素の研究をされておられるようですが、該当のバナジウムに関する書物が見つかりません・・・。
http://www.ailight.jp/Amazon/Search/1/%e6%a1%9c%e4%ba%95+%e5%bc%98/books-jp/Default.aspx
アマゾンに売ってました・・・。でも高っ! レビューを見ても、それっぽいことは書いてません。各販売サイトが勝手に研究報告を使って宣伝しているのではなかろうか?
 
いくつか出てきたヒントを元に「四価バナジウム」で検索したところこんな論文が、
http://www.nihs.go.jp/cicad/sum/sum29.pdf
情報は新しいのですが、新しいことは何一つ分かってないよ、というふざけた内容ですが。
逆にいろいろ探した結果、あることがどこにも書かれていないことが判明しました。
バナジウムって過剰摂取したらどうなるのか?
そもそも金属元素で原油なんかに豊富に含まれているものらしく、街中の方が元来水などに含有率が高いものらしい。
 
またあまりに最近になって必須ミネラルらしい、ということが判明した元素なのでどのくらいが適量の摂取量なのかが載っていない、または数値がまちまち。
130ミクロングラムということは、0.1mg カルシウムなどの元素に比べると必須度が低い分過剰摂取になる確率も高いはず。適量なんて分かってるの?
 
そもそも日本人が最近不足がちなのはカリウムとかカルシウムのはず。カルシウムなんか水溶性なのだから、
「カルシウムを豊富に含んだ水、なんと自信の1000mg!!」てな方が売れるような。
・・
・・・・
・・・・・・
牛乳あるじゃん!


 
 
追加情報 id:doubletさんのところで

有害摂取量が0.25 mg, 致死量が元素換算で

だいたい 2-4 mg ぐらいです

という記述がありました。
http://d.hatena.ne.jp/doublet/20040917

 

その他、日本糖尿病協会のサイトで
http://www.jadce.or.jp/top/06_faq/misc.html
の一番下の質問、にバナジウムに関する記載がありました。