第百五十八夜 WIN XP SP2の普及率

書きかけのまま触れない日々が続いた結果・・・・えらい過去日記になってしまいました。中途半端ですが・・・。

9月2日より導入が可能になったWINDOWS XP SP2、郵便局でも受け取れる手軽さも手伝って普及してるのかと思いきやそうでもないようで。
何よりIBMが事前に発表した、
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20070345,00.htm

IBMWindows XP SP2の導入に「待った」--社内向けに通達

この辺が利いてるのかもしれません。
一番のネックはリテラシー版のときに広まった
「SP2を入れると一部ソフトが立ち上がらなくなる」
という情報が足かせになっているのかもしれません。
Windowsの自動更新でSP2が勝手にインストールされるのは今月末、大々的に問題がでてくるとするとその後でしょうか?
とりあえず現状で報告されているサイトを漁ってみました。
ちなみにアップデートしてみたい方はこちらから・・・くれぐれも自己責任で。
http://productsweb/product.aspx?productnameid=1599&status=3&platformid=2&category=1

公式サイトでの機知の問題
FAQ集
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;884757

各社不具合情報
NEVER
http://www.naver.co.jp/info/xp2/
・・・

他にも多数、とくにネットワークを使うゲームなどが新型のファイヤウォールセキュリティに引っかかったり、ポップアップウィンドウを使用するサイト(銀行系など)で作業ができなかったりというのが目立つ。

あらかた不具合が出終わるまでは、自動更新はちと、足踏みしてしまいますね。かと思うと・・・・
http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200409150153.html

ウィンドウズ、オフィスに最高度の欠陥 MS発表

いったい何を信用してよいのやら・・・。