第百四十五夜 ルールとマナー

alpinix2004-08-23

id:beyondさんが自分のブログ(はてなじゃないとこ)で受験結果を開示してるの見て触発されました。(beyondさんは合格されてました。)
頑張ってやってみました。
インターネットにおけるルールとマナー検定
http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/index.html
受験だけなら無料なので(合格賞状が欲しいひとは有料)暇な人はどうぞ。
回答解説が後から見られるのでそれなりに勉強になりました。
 
子供版と大人版があります
・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
いや悩む必要ないんですがね。
 
結構問題数あります。100問もあります。
一応制限時間は24時間もあって調べるのも構わないので
よくある質問の項

Q7. 資料を見ながら検定を受けてもよいのでしょうか?
A. 資料を見ながら検定を受けてもかまいません。
資料を見ることにより、知識を深めることもできます。

時間さえ掛ければ検索の腕を駆使すれば合格は間違いないでしょうが・・・・そこはそれ頑張って既にある知識だけで解いてみましょう。
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
朝寝ぼけ眼のままスタート
途中疲れたので中断。昼飯くって出かけて・・・・
戻ってきて思い出して再開。
・・・
・・・・
結構むずいです。

答案提出日:2004-08-22
正答数(100問中):86問(正答率:86%)
ルール (50問中):41問(正答率: 82%)
マナー (25問中):25問(正答率:100%)
基本知識(25問中):20問(正答率: 80%)
所要時間: 12:36

ああああ・・・・不合格だー(90%以上が合格らしい)。かっこわるー。
早とちりで(●●でなないものを選べ、を該当するものと勘違い、が数件)間違えたのもあったもののそれでも不合格。
精進せねば・・・。
 
ところでトップページの最下段に気になる通知が。
http://rm.iajapan.org/RuleAndManner/index.html

〜ご注意!! 不審な合格対策情報の販売〜
(財)インターネット協会から委託を受けた業者であるなどと名乗り、「インターネットにおけるルール&マナー検定」の合格対策情報を販売していると電話などでセールスをしている者がいるとの報告を受けました。当協会では、こうした商品の販売を業者へ委託した事実はなく、当協会とはいっさい関係ありません。不審な勧誘にご注意ください。

・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
こういうのにひっかっかる人を、ミイラ取りがミイラに、蜜柑とりが蜜柑に、っていうんでしょうか? 
(↑知ってる人いるかな)