第百四十四夜 オリンピック待ち

alpinix2004-08-22

ぼけーっとオリンピックを見てますと「こんな競技オリンピックにあったの?」というような未知の競技に出合ったりします。例えば「男子シングルスカル 予選」とか言ってたので何の競技かさっぱり想像がつかずそのまま見てたら・・・・
・・・
・・・・
・・・・・
カヌーのことかい!
 
だったりします。
オリンピックに採用される競技はなんか偏りがあるような気がしてなりませんが、基本的に「短時間で順位が確定して」「競技に歴史がある」ものが採用されやすいようです。カヌーもまあ悪いとは言わないけど、もうちょっと他にも見てて面白い競技はいろいろあるだろう、と素人ながら思うのですが、同じように考える人は多いようで・・・。
 
http://www.hatena.ne.jp/1092281331

アテネオリンピックに採用されていない競技で、もしオリンピック種目だったら、日本が確実に金メダルが取れそうなスポーツ種目を示して、その理由を書いてください。 (以下略)

15番の人がマージャンを挙げてますねー。これなんか意表ついてて採用されたら面白いんですが。でもチェス世界一クラスの頭脳の持ち主だとすぐにそこそこ強くなりそう。決勝戦で「金・銀・銅・メダル無し」が最後の最後で一気に決まるところなんかはオリンピック向きかも・・・・ですね。
 
2ちゃんはすぐ倉庫おちしちゃうのであんまりリンク貼りたくないんですが・・・・
http://sports.2ch.net/olympic/kako/1001/10015/1001583402.html
見てみたいオリンピック種目
 
アテネでは競技されてないけど、IOCに承認済み(?正しい訳が分からん・・・原文はRecognised Sports)のスポーツは結構ありますね。
Air sports
Netball
Automobile
Orienteering
Bandy
Pelote Basque
Billiard Sports
Polo
Boules
Powerboating
Bowling
Racquetball
Bridge
Roller Sports
Chess
Rugby
DanceSport
Squash
Golf
Surfing
Karate
Sumo
Korfball
Tug of War
Life Saving
Underwater Sports
Motorcycle Racing
Water Skiing
Mountaineering and Climbing
Wushu
・・・・
ゴルフやボーリングはともかく、チェスとかブリッジって・・・・スポーツと区分していいんでしょうか? 「頭の体操」といいきっちゃえばそれまででしょうけど・・・まあ見てて面白い競技ではないだろうなあ。
相撲や空手はすでに承認されている競技のようです。相撲は、でも国際ルール作りが難しいだろうし仮に制定できたとしても、日本相撲が国際ルールに併せるようなことをして欲しくはないので微妙なところです。
登山とクライミング・・・・個人的には興味ありありですが・・・・どうやって観戦するかが難しいですね。フリークライミングはやって面白いですが見て面白いとは・・・これも思えないですね。トップの写真は今週私が遊んできたクライミングジム。
・・・
・・・・・
見ててやりたくはなる人はいても見てるだけで楽しい競技では・・・・ないですね。
 
http://www.olympic.org/uk/sports/past/index_uk.asp
IOCの過去に行われた競技一覧
Cricket
Power boating
Croquet
Rackets
Golf
Rink-hockey
Jeu de paume
Roque
Lacrosse
Rugby
Pelote basque
Tug of war
Polo
Water skiing


綱引きってやってた時期あるんですね! 驚き。1900年大会だから百年前ですか。今でも十分盛り上がる競技だと思うんですが。復活しないですかね。チーム全体の体重制限とか付けるといいと思うんですが。
 

ところでwushuってなんでしょう? goo辞書でも変換できません。
IOCのページからリンクを辿ってみました。
http://www.iwuf.org/
太極拳? 
・・・
・・・・
検索してみました。

http://www011.upp.so-net.ne.jp/ash/wushu1.html
中国武術、一般を指すようです。
中国人有利過ぎです。ていうか北京オリンピックで公開競技になったりする可能性あるんではないでしょうか?
日本人も競技人口は多少なりともいるでしょうが・・・・まだ東南アジア諸国在住の華僑の人たちの方が裾野がひろそうです。
・・・
・・・・・
・・・・・・・
今から頑張れば日本代表になれるかな・・・・?