第百四十三夜 ブログブログブログ

しまったーなんか朝書きかけの話をそのままにしてたら謎のトラックバックが。
http://d.hatena.ne.jp/dmm/20040820
プライベートモードになってて何をどうしてトラックバックしてこられたのかまったく分かりません。
・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
なんか見たことあるな、このidの人・・・・。


まあ置いときましょう。飛んできたリファは基本的に消さない主義なので。


今回はブログの新しい動きを追っていきます。

MSNスペースのベータ版が始まってます。
http://spaces.msn.com/

と、思ったらYahooでも(といってもYahooJapanではなく本家の方ですが)
http://www.ysearchblog.com/

googleも株式公開したらブログ始めるかもしれませんね。
私ははてなから引越しすることはないでしょうが。
大手がブログに参入してくることによって一層裾野が広がる可能性が高まりました。2ちゃんなどの掲示板サイトがどんどんコアな、内に入り込んでいく様相を呈しているのに比してブログの方は利用用途や使用方法も、広がっていくと思われます。いいことかどうかは分かりませんが。
 
そういえば今日は2ちゃん記事から数件飛んできてる人がいるな。
http://c-au.2ch.net/z/-/UH/ASDa4/35
しくしく見られません。人多過ぎだそうです。

それに伴ってブログを探すサイト、ブログを検証するサイトも出てきました。
http://blog.goo.ne.jp/
gooのブログはgoo内以外のブログを探すこともできるようです。

http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
キーワードで検索できる。面白いのはそのキーワードの「バースト度」なるものが計測できること。
ただしブログそのものの裾野の広がりと大抵は重なるので当てにはならんですが。
http://bulkfeeds.net/
おなじみバルクフィーズ。最近ここから私のところに飛んでくることが減りましたが同じようなところが増えたせいでしょうか?
http://bulkfeeds.net/app/stats.html
ちなみに各ブログの勢力図が(更新数ベース)ここで確認できます。ライブドアが増えてますが、これはmemorizeを吸収したせいでしょう。社長のメディア露出度が増えているのも関係してるかもしれません。

で、まあ何を言いたいかというと、ブログもまだまだ過渡期なんだなあ、と。これからいろんな動きが出てきそうです。そのなかではてなも・・・・どうなるんでしょうね。

ところで2ちゃんで過去にこのサイトが書き込みされてるのを見つけました。
・・・
・・・・
・・・・・
どきどき。

・・・・・
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1083605278/-100
百科事典・Wikipedia(ウィキペディア)のガイドライン

http://ja.wikipedia.org/ に自分が知っているネタを書きまくって
日本語版wikipedia2ちゃんねるの百科事典としても使えるようにしたり、
2ch各地にあるwikipedia関連のスレや書き込みについて話題にしたり、
2chとは関係ないが2ch的である記事を拾ってきたりするスレ。

・・
ここって2ちゃんぽいんでしょうか?