第百三十九夜 オリムピック特設

alpinix2004-08-18

夏休みでかつアテネオリンピックで生活サイクル乱れまくりの今週ですが、それにしても放送時間遅すぎです。確かアテネと日本の時差は6時間(日本時間-6h)と聞いたのですが・・・。
現地時間の夜の12時まで開会式やってるのっておかしいです。
体操団体の表彰式も現地時間の夜の12時だったって言うし・・・・。大西洋沿岸地域のゴールデンタイムに併せて時間とってるんでしょうか。勘繰りたくなります。ABC とかBBCとかのメディアにそうしてほしいと言われてるんでしょうかね。日本メディアだって巨額の放送権料払ってるんだからえこ贔屓しないで欲しいんですが・・・・。と思ったら。

http://www.tabifan.com/europe/Athina/

アテネの基本!?
 ・シエスタ(昼寝)の習慣があるためか、一般的に朝が早く夜更かしの傾向にあります。

・・・
・・・・
オリンピック期間くらい昼寝すんなよー。その時間は日本のゴールデンタイムなんだよー。まあ夏は暑くて日が長い国のようなので無理も言えませんが。

そんなこんなで今回はオリンピック特設サイトを巡ってみました。やあいっぱいあります。雨後の筍みたいです。
エキサイトニュース特集 アテネ最強写真館
http://www.excite.co.jp/News/special/athens/photo/
goo 2004アテネ五輪特集
http://athens2004.goo.ne.jp/ 
Sankei Web アテネ五輪
http://www.sankei.co.jp/databox/oly2004/index1.html
SANSPO.COM 2004アテネオリンピック
http://www.sanspo.com/athens2004/athens2004.html
スポニチアネックス アテネ五輪
http://www.sponichi.co.jp/olympic/
NIKKEI NET アテネ五輪
http://sports.nikkei.co.jp/athens/
コカ・コーラ アテネ2004応援サイト
http://athens.cocacola.jp/
MIZUNO ATHENS WEB
http://www.mizuno-athensweb.com/
SportsClick オリンピック完全観戦ガイド 全28競技展望&競技解説
http://www.sportsclick.jp/p/olympic/
KEIRIN アテネオリンピック特集
http://www.keirin.go.jp/olympic/
 
スポンサー系のサイトは華やかですねー。凝ってて金かけてます。
 
アテネの天気予報なんてのもあります。
http://www.tenki.jp/athens/index.html
晴ればっかなのであんま意味ないかと思いきや競技には風の影響が多分にありそうなのでなかなか興味深いですね。
 
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/08/23/11.html
コダックの写真サイト。トップの画像はここから拝借しました。プロカメラマンの撮った写真を利用することができるようです。
 
ちょっとマイナーなところで荒川区のサイトの北島選手特設ページ。
http://www.arakawa-unet.jp/bbs/forum.php?forum=011
荒川区の星だそうです。そういえば背泳ぎで銅メダルをとった森田選手の地元でも沸いていた映像を見ました。イアンソープの金の後だったので私も見てましたがギリギリの銅メダルは見てて力が入りましたね。地元の人のコメントに「町の誇りだ!」というコメントを聞きました。他意はないんでしょうが、銅メダルくらいだと「町」の英雄くらいなんでしょうか? ちょっと苦笑いしてしまいました。
 
日本ライフル射撃協会の特設ページ
http://www.riflesports.jp/athens/athens.html
射撃選手団にドクターが顔写真付きで出てるのってある意味ドキッとしますね。
 
 
インターネット柔道普及協会の特設ページ
http://www.judo-jp.org/olympic/sydney/
・・
・・・
なんかちょっと特設すぎて悲しいものがあるんですが・・・・、と思ったら普段からこういうページ構成のようで。
個人のサイトから立ち上がった珍しいサイトのようです。こういうサイトが細々とでも続いてるのはほのぼのしますね。
 
 

ちょっときになったので
日本テコンドー協会のサイトも見に行きました。(注:岡本選手とは関係ない組織です 第七十六夜 日本国際テコンドー協会連合組合参照)
http://www.jita.jp/jta/
無関係の団体ながら岡本選手への署名活動をしていたようです。なかなか好感のもてる団体です。揉めてる二団体よりいっそのことJOCもここに一本化すりゃいいのにと感じますが・・・、

オリムピック問題

??
オリピックじゃないんですね。
 
連呼してるうちにあの会社が気になってきました。何か勘違いして特設ページとか作ってくれてないでしょうか?
http://www.olympic-corp.co.jp/
・・・
・・・・
・・・・・
さすがにそれはないようです。