第百三十七夜 世界最大

http://www.hatena.ne.jp/1092177139

究極のダウンロード〜世界最大のファイルを教えてください

Webで一般公開されているファイルのうち、世界最大サイズのファイルは何でしょうか?。URLで教えていただきたいのです。またよろしければどうやって、それを見つけたかを教えてください。

どうやって探すんでしょうか? 興味深深です。

数百メガクラスのファイルなら自分で自分のサーバーにアップしたこともあるし、マイクロソフトのサイトでWindowsXPのサービスパックを丸ごとダウンロードするときも数百メガあったと記憶しています。まあFTPじゃないと落とせないですが。
世界最大というからには桁が違うだろうからギガクラスのサイズでしょう。もしかしたらテラ・・・・? は一般公開してなさそうだな。落とせる人がいないや。

でもここまで多きいファイルってどんなでしょう。画像ファイルでここまで大きいのはちょっと考えられないのでアプリケーションのプログラムソースとか動画ファイルとかでしょうね。

動画ならバンダイチャンネルとかに有料のがあるから、映画一本分なら画質にもよるけどギガクラスのものがありそうです。

ここに行けば見つかるでしょうか?
http://www56.tok2.com/home/rocket/contents/colum/01.htm
の記事にある
http://www.archive.org/

まあ無理っぽいですね。誰かが自分のサーバーに10ギガクラスのファイルをアップして「これこれ!」って言いそうな気も・・・しないでもありません。
小さいころは「世界最大」と聞くと意味もなくわくわくしたものですが、ためしに調べてみると・・・
世界最大の写真集
世界最大の蛾
世界最大のお好み焼き
世界最大の折り紙
などなどでてきます。ギネスブック狙いでしょうか。
あと、世界最大のお好み焼き用鉄板・・・・
・・・
大阪人らしいです。

追記:ギネスブック見れば載ってるかなあ?